こんにちは😃


今朝は一段と寒く愛犬のお散歩も震えながら行きました泣き笑い


さてさて、私が多肉に出会ったきっかけはこのルビーネックレス。


寒さと放置で悲惨な姿ですが、数年前に同僚の方に分けてもらった一房のネックレス。


ほっとけば沢山増えるよ〜と言われ植えたら鉢一杯に広がりました爆笑


ずっと外に出しっぱですが、よく枯れずに頑張ってくれてます。


たまに黄色い可愛い花が咲きますよ🌼




上の鉢から一房分けてやっとここまで飛び出すハート





この悲惨な幽霊達はアーモンドネックレスですガーン


これも長年放置。土は苔むしてます爆笑





2つを寄せて




余ったカップにレディジア。


確か?100均で2房位あったような?


もりもり多肉畑に埋もれていたので増えた子を全部切り丼風にしました💕



また増えた笑


ほとんど病気です。


ホムセンでまた買いました😅


みどり牡丹。


丸みがあって可愛らしい。


花芽が伸びていたので写真を撮った後✂︎して別の寄せ植えに。



ブロンズ姫。

この子は寒さに本当に強いです。

葉がバラバラ落ちるのでそれが勝手に育って増えてます。




センベルさん。


この子の子供達もあちこちの鉢にいます😊




ラナンキュラスの蕾も開き、美しい💕




紫陽花の葉芽、花芽も出てきてます。




今日もありがとうございます😊