違いがわかるBBA | サポーター活動日記

違いがわかるBBA

 

 

 

懲りずに

今でも

1日3食前の歯磨きと

ウェットティッシュで口の中を拭う時は

戦いです

 

終わった後

前は水洗いだけだった手洗いは

石鹸をつけて洗うようになりました

 

看護小規模多機能型居宅介護サービス利用時

受けていた訪問診療を歯科の見直しで休止して1年

 

月1で新規訪問歯科を受診しだして2月経ちました

 

戦っているだけあって

老母の口腔内は綺麗だと

皆さんに言っていただいていますが

歯も積極的な治療は必要なく

歯石取りを少しずつしていただいています

 

私やデイサービスでの口腔ケアは

口をつぐんだり

反対にガジガジ噛んで

明らかに嫌がるのですが

医師や看護師相手の指示に素直なのと同様

口をしっかり開けたまま

大人しく歯石取りをしてもらっています

 

個人ではなく職種によって

態度を使い分ける

老母の嗅覚凄いよなー

と毎度思います

 

そういえばやる気がないと

言語聴覚士(ST)のリハビリも

ガブっと噛んだりしてるあせる

 

訪問リハビリでは

全くやり甲斐がなくてすみません〜

と頭を下げるのが

訪問歯科では苦労もなく口を開けっ放しで

処置に協力的です

 

訪リハにもそういう心構えで臨んでくれー!!