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もっと言っちゃうと
の追記
脱水症状かどうか知りたい採血検査だったのに
検査翌日の検査結果を知らせる
代行医師からの電話で
脱水症状には触れず
血糖値と電解質の結果説明で
電話を切られそうになったので
慌てて「脱水症状はどうですか」
と質問したら
「ちょっと待ってください」
暫く待たされ
「脱水症状ですねー」
と
「水分量はどうしましょうか」と聞いたら
「どういう話になってます」
と問われ
担当医との話を伝えたら
「あーそれでいいですね」
って
脱水症状を心配して採血してもらったんですが
そもそも大学病院なら検査結果は1時間後には出る
けれど訪問診療だと翌日
で担当医は週2勤務だから別の医師からの連絡
ならせめて申次は正確にして欲しい
そして
脱水症状が改善されたかどうか
次の訪問時(2週間後)再検査して欲しいと
念の為前日電話で言付けたのに
伝わっておらず
検査予定していなかった
キットは持っているので検査はしてもらえたけれど
検査項目に制限があるらしく
HbA1cは調べられない
まー血糖測定をしてるから
いいですよね
と
ま
それはいんですけど
で
その検査結果は
緊急性がないから
次の担当医の出勤日に連絡すると言われ
ま
それもいんですけど
検査結果の電話で
血液が凝固してしまったので
白血球と赤血球の数値が出なかった
と
う〜ん
それはどうなのよ
ついでに
せこいこと言うと
指示書も血液検査も
費用が生じる=請求されるんですけどね
で
ちらっとそういう不満を
ケアマネージャーや訪問看護師やPTに訴えても
そんなもん
みたいな反応で
えー
それって業界的にはアリってことなの
私的にはナイんだけどな〜