もっと言っちゃうと | サポーター活動日記

もっと言っちゃうと

 

 

の追記

 

 

 

脱水症状かどうか知りたい採血検査だったのに

検査翌日の検査結果を知らせる

代行医師からの電話で

脱水症状には触れず

血糖値と電解質の結果説明で

電話を切られそうになったので

慌てて「脱水症状はどうですかはてなマーク

と質問したら

ちょっと待ってください

暫く待たされ

脱水症状ですねー

ダウン

水分量はどうしましょうかはてなマーク」と聞いたら

どういう話になってますはてなマーク

と問われ

担当医との話を伝えたら

あーそれでいいですね

ってダウン

 

脱水症状を心配して採血してもらったんですがはてなマーク

 

そもそも大学病院なら検査結果は1時間後には出る

けれど訪問診療だと翌日

で担当医は週2勤務だから別の医師からの連絡

ならせめて申次は正確にして欲しいビックリマーク

 

そして

脱水症状が改善されたかどうか

次の訪問時(2週間後)再検査して欲しいと

念の為前日電話で言付けたのに

伝わっておらず

検査予定していなかったダウン

 

キットは持っているので検査はしてもらえたけれど

検査項目に制限があるらしく

HbA1cは調べられない

まー血糖測定をしてるから

いいですよねはてなマーク

 

それはいんですけど

 

その検査結果は

緊急性がないから

次の担当医の出勤日に連絡すると言われ

 

それもいんですけど

 

検査結果の電話で

血液が凝固してしまったので

白血球と赤血球の数値が出なかった

ダウン

 

う〜ん

それはどうなのよはてなマーク

 

ついでに

せこいこと言うと

指示書も血液検査も

費用が生じる=請求されるんですけどね

 

ちらっとそういう不満を

ケアマネージャーや訪問看護師やPTに訴えても

そんなもん

みたいな反応で

 

えー

それって業界的にはアリってことなの!?

 

私的にはナイんだけどな〜ドクロ