処方薬 | サポーター活動日記

処方薬

扁桃腺肥大だったので

子供の頃はよく扁桃腺腫らして

高熱を出していました

 

それでもそうそう病院に行くことはなかったような

 

働いていた頃は

高額の社会保険料を払い続けていたのに

自分は全く病院にかからない

 

両親はそれぞれ50台前半で大病を患い

それから病院通いが始まり

医療費はけっこうかかっていたので

両親の本人負担分以外の医療費は

自分の健康保険料で相殺だな

などと思っていました

 

去年40年弱ぶりで健康診断を受け

以来

降圧薬を処方されていますが

疥癬騒動で通院もできず

先月下旬に3ヶ月ぶりに通院

 

1か月分の降圧薬を処方され

薬がなくなるので受診

 

ついでに

咳き込むことがあり

鼻水と痰が酷いと言ったら

喉が少し赤いということで

痰をきる薬と抗生剤とトローチを

処方していただきました

 

内科的処方薬を飲むのは小学生以来かも

 

3割負担だけれど

市販薬買うより安いのね

 

因みに健康診断の結果は

高血圧以外は

軒並み微妙に基準範囲超え

ということで

現時点では積極的治療はなし

経過観察です

 

そう訪問看護師さんに言ったら

「在宅介護がそれだけ過酷ってことね」

と言われました

 

でも

在宅介護が

運動に直結しているとも思えないんですけど

 

ただ

一昨年の秋以降

地下鉄3駅分

自転車で移動したら15分程度の距離は

30分かけて歩くようにしていました

雨の日と酷暑を除く)

 

疥癬騒動以来疲労感が抜けず

歩かなくなったところに

老母の在宅日が増え

移動に時間をかけられなくなり

ますます歩かなくなってしまってマスダウン

 

今年の健康診断が怖いガーン