後発薬はNO | サポーター活動日記

後発薬はNO

 

 

デイサービス入浴後に乾燥を防ぐために

ローションなどを持参するのに

ヒルドイドだと高いし処方制限があるからと

Nベアのローションを

訪問看護師さんからアドバイスをもらって

入浴後の保湿はNベアのローションが中心です

 

その時

ヒルドイドの不適切利用のことを知りました

 

ただ

老母は結構足をぶつけて痣ができるので

ヒルドイドもきれないよう処方してもらいます

 

やっぱり後発薬とは感触が違います

 

体調が悪くトイレに頻繁に行けない時

尿かぶれができた際に

ヒルドイドとアズノールのMIX軟膏を処方され

薬局で作ってもらいました

ヒルドイドだと1ヶ月程度で分離してしまうので

後発とのMIXをお薦めされましたが

分離したら混ぜれば良いだけ

と確認してヒルドイドで作ってもらいました

 

文中に

医師の判断で先発薬を処方した場合などは対象外

とありますが

先発薬で処方してと言えば処方してくれるのでははてなマーク

 

相変わらず公務員お得意の机上の空論ぽい

 

後発薬で不正が生じて供給に支障をきたしている

から後発薬は信用できない

それに行政系でない病院の医師は

先発薬で処方します

その意味を正確に解釈することが優先ではないかはてなマーク

 

信用ができて効果のある薬であるなら

医師も後発薬で処方すると思うのですが