香りテロ | サポーター活動日記

香りテロ

何十年も使ってたカードケースがいよいよヘタレたので

新しいのを買わなくちゃ

 

百貨店で積立してたカードが磁気不良で使えなくなっていたので

友の会へ行ったついでに

寄ってみました

 

ブランド物しかないフロアはてなマーク

と意識がそっちへいっていて

いきなり鼻がムズムズ

くしゃみも><

(その後鼻水止まらずドクロ

 

ッハ!?

 

化粧品コーナーに近づいてた叫び

 

香りの強い化粧品や香水

香りの強い柔軟剤を使った服

 

こちらのようなお店の店頭

 

人工的な香りが駄目です

 

お線香も香木系の香りなら強くても大丈夫

※白檀・沈香・伽羅

だけれど

フレグランス系とかアロマ系は無理

 

お香が好き

と公言しているのでいただくこともあるのですがダウン

 

一般的に

香木系とフレグランス・アロマの違いを

意識されることはないんでしょうね

 

自分がそうなので

花粉症の方に香りのあるものを差し上げない

もちろん好みの香りを存じ上げていれば

その限りではありませんが

 

でも

介護で訪問を受ける前に

(ニオイ消しの意味もあって)

お線香を焚いたりするのですが

皆さんに良い香りと言っていただきますね

(家ではもっぱら比叡山延暦寺さんでいただいてくる叡山香)

 

自分にとって

お線香を炊く余裕もない日々は危険信号

そんな日々がもうすぐ再開ですあせる