腎機能 | サポーター活動日記

腎機能

 

 

 

 

 

先月老母が腎機能が悪化して緊急入院したこともあり

他人ごとではありません

 

 

 

 

疥癬駆除薬の服用の際

貧血が進行するとは言われましたが

脱水しているようだけれど胃ろうで水分と栄養は摂れているから

と言われていたので

脱水症状が悪化し

まさか高ナトリウム血症にまでなるとは想像もしていませんでした

 

でも

訪問看護師によると

腎機能が悪化しないよう

在宅看護をしている利用者さんには駆除薬を服用させず

ローションのみで対応すると言われ

そういうものなんだと汗

 

老母の場合は

ストレスのせいか高血糖にもなり

きちんと水分と栄養を入れていても

脱水症状が悪化し

より腎機能の悪化に繋がったのだと思われます

 

糖尿病だと腎臓病にもなりやすい

のだということを

よくよく身に沁みた体験でした

 

老母も要介護生活に入る前

通販のサプリメントを飲んでいたことがあることに

血糖値を下げる為に(白内障の手術の為)

私が老母の体調管理を始めた時に気づきました

 

当時は継続していなかったようにも記憶するのですが

結構な量処方された薬を飲んでいましたから

どんな影響があるか判らず

継続しないよう注意していました

 

 

老父は腎臓がんで片方の腎臓を摘出しています

 

今までは父方ががん家系であるので

がんを気にしていましたが(健康診断は受けてなかったけれどあせる

母方は高血圧で糖尿病の家系であるし

愚妹も私も高血圧だし

年齢的にも腎臓も注意していかないといけないですね

 

老母は疥癬に感染したけれど

その介護を密接にしていた私は二次感染しなかった

ので

体力と精神面というのは

重要なポイントなんだなー

心身ともに疲弊していて

昨年末は指の小さなささくれを放置して

細菌に負けて大変な思いをしたし

立て続けに関連性のある結果で

よく食べ

よく寝て

適度に歩く

ことを心がけないとな

と思う今日この頃です