拘縮改善 | サポーター活動日記

拘縮改善

最初に大学病院に入院してから4週間

転院してから2週間

 

転院前からぼちぼち状態が良くなってきていたので

転院したら上向くだけだと

楽観していたのですが

転院した週末は呼吸も荒く

たん絡みも顕著で

肺炎になったか!?叫び

と不安になったのですが

数日考えて

ひらめき電球

帯状疱疹ワクチンの2回目を打ったので

身体がワクチンと闘っていたはてなマーク

 

案の定

週が明けたら安定してきましたグッド!

 

そうなると気になってきたのが

拘縮

 

特に麻痺側の右ひざが

入院前から伸びにくくなっていて

丸3週間ほぼ寝たきりなので

悪化して

曲がったままダウン

 

これでは帰宅しても

右膝が曲がって

歩行はおろか

立ち座りも困難になってしまいますガーン

 

理学療法士(PT)さんの訪問リハビリを受けて7年

訪問マッサージを受けだして1年半

 

見様見真似で面会時に拘縮改善のマッサージを

するようにしたら

3日目あたりから少し伸びてきた音譜

 

我流は危険ですから

検索していくつかのサイトを保存

 

それをプリントしたいんですけど

プリンターがグレててプリントできないしょぼん

 

早く洗浄用カートリッジ届いて〜(祈)

(昨日メール便で発送されたのであと数日)