●扁桃腺摘出手術 済み

●ステロイドパルス3クール 済み

 

●内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg 8ヶ月内服

2021年8月から隔日5mg  5ヶ月内服

2022年1月 ステロイドの内服を一旦やめて経過をみることに。  

2022年9月頃から尿蛋白の数値が上がってくる

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しにステロイド服用をやめて経過観察する。

 

●Bスポット療法

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

週2回、半年間にわたり通院治療を行い、2021年7月に終了。

Bスポット療法の治療効果が目に見える結果に。ステロイド減薬へ繋がる。

 

●コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)

耳鼻科でのBスポット療法後、赤血球の数が激減。コメリアンは引き続き内服中。

 

●タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

2021年8月のステロイド減薬に伴い、胃薬も軽いものへ。ファモチジンに。

ファモチジンに変更後、毎日、胃痛もしくは胃もたれ症状があり、2021年9月からタケキャブへ戻す。

ステロイドの内服をやめたので、タケキャブの内服もなし。

 

2022年11月 転居によりかかりつけの病院も変更。

======================================

 

先日、定期検診に行ってきました。

 

<結果>                   

           2023.12 | 2023.9 |  2023.7 |  2023.5 |  2023.4 |  2023.3  

赤血球数      :      5-9    |  10-19 |     5-9    |     5-9   |     5-9   |   10-19

尿比重     :     1.003   |  1.007  |   1.011  |   1.013  |   1.004  |   1.008      推定1日尿蛋白定量:0.59 |   0.3    |    0.17   |    0.26   |     0.6   |     0.9   

eGFR-N  :      77.6    |           |              |    87.2   |    93.8  |    87.9

 

 

赤血球の数字は低めだけど、蛋白が少し高めだし、

eGFRの数字が2023年5月と比較すると結構、落ちてる気がするけど

特に、主治医からは何も指摘なく、「大丈夫ですね」と。

ほんと、大丈夫なのかなぁ?と思いつつ。

パートナーに言わせれば、eGFRの数値は以前、全然高い数字だねと。

 

今は、施設が綺麗で待ち時間もほぼないの通院してるけど

あまり医師は信用できなくて、何かあったらパートナーの通院先へ転院しようと考えている今日この頃。

 

パートナーの通院先も自転車で通えて、待ち時間もほぼなくて医師も信用できるけど

施設が少し古いかなぁと。

採血は看護師さんが器具を持ってきて、ロビーの後ろの方で行うという。

透析で通院している人が多く、外来の人がそれだけ少ない。

母親もパートナーも通院しているので、そのうち。

 

 

 

ところで、最近、麻疹が流行ってる?

一応、心配になりワクチンや抗体検査の料金を通院している病院へ確認。

 

単体ワクチンはないらしく、混合ならあるとのことで料金は4,400円

その後、抗体ができたか検査をするとなると8,000円かかるらしい。

おぉ、高い。

 

抗体があるか、検査してからワクチンを打つものと思っていたけど

抗体検査も料金がかかるので、最初からワクチンを打つことをお勧めされました。

 

双子の姉がワクチンを3回打っているのですが、抗体がつかなかったので

打っても意味ないかなぁとも思い、高いし。

とりあえず、変わらずなるべく人混みは避けてマスクして生活はしている。

 

 

それでも、3月は体調を崩して怒涛の月でした。。。

リニューアルオープンしたスーパーへ試しに行ってみたら、

人が多くて、しかも咳してるし、マスクしてない?

(咳してるのにマスクしてないとか、ほんとやめてほしい。。。)

 

パートナーが翌日ぐらいから喉が痛いと。。。

数日過ぎて、回復してくるかと思いきやそこから38℃超えの熱が出て

そのぐらいの熱がでてる日は、トイレの回数がめちゃくちゃ多く心配でした。。。

腎臓への負担を心配してなるべく風邪薬等は飲まないようにしてるんですが、

ここまで熱が上がると、

このまま熱があるのも腎臓への負担だし

薬を飲んだほうがいいのかと、どっちがいいのかわからない。。。

結局、アセトアミノフェン製剤の規定量の1/3を飲みました。

(私も、頭痛が酷くて様子見ても一向に良くならず、気持ち悪くなってきたりした時は

アセトアミノフェン製剤の規定量の1/3、2/3を飲んだりしています。)

 

そして、パートナーが少し回復してきたぐらいに、私へ伝染りwww

私は、トローチと濡れマスクを駆使して、何とか熱は出ず。

でも、2人とも鼻水が出て、

今回の風邪は稀に見る手ごわさだった。

パートナーは、こんな酷い風邪にかかったのは3年ぶりと言ってた。

今回の風邪で腎臓にダメージが出たのか心配です。

風邪引かないように、より注意しなくては。