10月に胃カメラ検査を受けてきました。

 

2年前から毎年受けています。

 

元々、胃が痛いなぁと学生のころから感じることがありました。

アメリカにいたときに、脂っこい食生活に胃腸が悲鳴をあげてたみたい。

日本に帰ってきたら気にならなくなったので、検査も受けず。

 

ステロイドの内服を始めてから、胃もたれと胃痛が気になるように。(ステロイドをやめたら胃もたれはほぼなくなり、胃痛も回数が減ったと思う。)

なので主治医に相談して胃カメラ検査を受けました。

 

1回目は通院の病院で受けました。

その病院では鎮痛剤なしでしか受けられなくて、まだ鼻からの方がましかと思ったのですが、鼻腔が小さくてできず結局、口からやりました。

鼻からできないと分かった時点で中止しようか迷ったのですが、

看護師さんに頑張ってみない?と言われ続行したけど、いやぁ2回目はないなと。

 

なので、去年、今年と鎮痛剤ありで胃カメラ検査ができる病院を探し受けました。

鎮痛剤でも、半分寝てる状態になるようで、ただ辛さは結構軽減できるとの説明を受けました。

私の場合、鎮痛剤を入れられると、もう、ぐっすり。

鎮痛剤を入れられた瞬間もわからない。

起きたら終わっているニコニコ

体に不調もなし。ただ、鎮痛剤で少しぼーっとしているかも。

 

一部、検査に回すとのことで検査結果を聞きに再度、病院へ。

ほぼ心配ないと思うとのことで、結果は1か月後に聞きに行くことに。

案の定、特に問題なし、次はまた1年後とのことでした。

 

ただ、逆流性食道炎、バレット食道、良性のポリープと胃炎がある。

胃炎は胃潰瘍になるほどでもない。

胃潰瘍は3日でなると前に主治医が言っていたので、症状が気になるようなら早めに病院へ行った方がいいらしい。私は毎回、胃炎を言われるけどまぁ薬で抑えられる痛み。

先生と話していて、胃痛の原因が胃の蠕動運動からきているものと判明。。。

あとは胃酸が過剰にでている。

就寝2時間前より後に何かしらつまんでしまうのが、胃の蠕動運動中に横になると

食道炎で胃痛を引き起こしているらしい。

逆流性食道炎もだし、バレット食道も引き起こしている。。

反省しなければ。

夜遅くになるとお腹がすいてついついつまんでしまうので、我慢しなくては。と強く思いました。

 

ダイエット目的で夜21時以降は食べないって課していた時もあったけど

胃を思ってそうしなくては。