●扁桃腺摘出手術 済み

●ステロイドパルス3クール 済み

 

●内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg 8ヶ月内服

2021年8月から隔日5mg  5ヶ月内服

2022年1月 ステロイドの内服を一旦やめて経過をみることに。  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しにステロイド服用をやめて経過観察する。

 

 

●Bスポット療法

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

週2回、半年間にわたり通院治療を行い、2021年7月に終了。

Bスポット療法の治療効果が目に見える結果に。ステロイド減薬へ繋がる。

 

●コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

耳鼻科でのBスポット療法後、赤血球の数が激減。コメリアンは引き続き内服中。

 

●タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

2021年8月のステロイド減薬に伴い、胃薬も軽いものへ。ファモチジンに。

ファモチジンに変更後、毎日、胃痛もしくは胃もたれ症状があり、2021年9月からタケキャブへ戻す。

ステロイドの内服をやめたので、タケキャブの内服もなし。

======================================

 

3か月ぶりの定期健診

 

4月から主治医の問診日が土曜日がなくなり

平日に行くことに。

 

今の職場は前よりは休みやすい職場なので、そこは助かるニコニコ

 

 

結果は

 

         

<結果>*パルス治療開始から

 

  31ヶ月 28ヶ月
  2022.5 2022.2
尿蛋白  
尿潜血 +- 2+
赤血球 5-9 5-9
尿比重 1.006 1.005以下
推定1日尿蛋白定量 検査中 0.07

 

2月の結果と変わらず

 

次回は9月

 

 

最近、生理前から10日間ほど、寝汗に悩まされている。

びしょびしょになり、2,3回、夜中に着替えるほど。

主治医に相談したけど、やはり産婦人科みたいなので近々行ってみようと思っています泣くうさぎ

 

 

4月初旬にワクチン3回目を打ちました。

家の裏のあまり評判の良くなさそうな病院へ。

おくすり手帳を提示したら不要といわれ、不安になり

問診の際に、見せなくていいんですか?と改めて聞いて内服薬を聞かれました。

無事、ワクチン接種は終わったけど、普通の受診では来ないだろう。

 

1回目、2回目はおくすり手帳を提示したので

ステロイドを内服してたならなおさら心配になりそう。

 

 

 

会社の産業医面談をチームスで受けました。

その際、赤血球の数値はそこまで気にしなくていいと言われ

でも、赤血球の数値でステロイドの内服期間が長く、そして現状も経過観察となっているわけで、軽々しくそういうことは言わないでほしいなと思ってしまった。

 

赤血球がでているってことは、炎症が続いているという証なんだし。

 

蛋白よりは赤血球の数値は気にする項目でないことは理解してるけど凝視

 

 

 

ステロイド隔日30mgを内服していた頃にコロナが始まり

私は、2020年の4月からフル在宅をさせてもらっています。

昨年に父が亡くなり、なんだかんだあり家を相続することにしました。

 

私もですが、パートナーも持病(IgA疑惑でステロイド治療中)があり

これからのことを考えて、売るのではなく住む選択をしました。

少し田舎へ引っ越す予定です。

 

在宅を1人させてもらっている気後れもあり

また、職場の喧騒にも嫌気がさしたり

引っ越す家の住環境を整えるために行き来するのがコロナ禍で難しい等で

昨年の11月に退職希望を申し出ました。

 

でも、やめる人続出で3末まで

ボーナスが去年よりいいから6末まで

とありがたいことに引き留めていただき延長に延長を重ね
先月には半年休んで、別部署に異動、在宅でいいから残れないかと。

未だ宙ぶらりんです。

 

半信半疑。

今週、面談があるのでその話がどこまでリアルなのか、探る予定うーん