2019年8月に指定難病受給者証の申請をして認定され

その後、コロナの影響で自動更新され2021年12月まで期限が延長されていました。

 

今回、更新が必要となる案内があり、

治療初年度は医療費も嵩むこともあり認定されるけど、

それ以降は認定されるのは難しいのかなと再申請するのを迷っていました。

 

 

申請時、2021年11月の状態。

          パルスから

<結果>     25ヶ月  |  24ヶ月  |    23カ月後   

           11月   |   10月   |     9月         

尿蛋白    :   -      |   -   |     -             

尿潜血    :   2+     |     2+   |    1+            

赤血球数   :  10-19    |    5-9  |     5-9            

尿比重     :    -       |  1.002   |   1.002 

 

*2021年8月から隔日5mg

11月上旬~中旬にかけて、鼻風邪(微熱)をひいてしまったせいなのか

赤血球の数が減るどころか、増えてしまった。

 

 

 

主治医に相談したところ、

ステロイドの服用中の患者さんが再認定されていたから

ステロイド服用中であれば認定されるんじゃない?とのことで、

2021年11月の2週目ごろに申請書類を郵送しました。

認定の可否を審議されて受給者証が送られてくるのは約3か月後。

審査が通った場合でも、2021年12月で受給者証の期限が切れた後の最初の通院日までには間に合わないかなぁ。と思っていました。

 

が、1月の通院日の当日の朝にポストをみたら、なんと受給者証がニコニコ

 

無事、審査も通り受給者証が届きました。

 

 

病院に書いてもらう書類があるので書類作成料や必要な書類のコピー代、郵送代等、

無駄にならなくてよかったもぐもぐ