扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg 8ヶ月内服

2021年8月から隔日5mg  5ヶ月内服

2022年1月 ステロイドの内服を一旦やめて経過をみることに。  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しにステロイド服用をやめて経過観察する。

 

 

Bスポット療法

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

週2回、半年間にわたり通院治療を行い、2021年7月に終了。

Bスポット療法の治療効果が目に見える結果に。ステロイド減薬へ繋がる。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

耳鼻科でのBスポット療法後、赤血球の数が激減。コメリアンは引き続き内服中。

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

2021年8月のステロイド減薬に伴い、胃薬も軽いものへ。ファモチジンに。

ファモチジンに変更後、毎日、胃痛もしくは胃もたれ症状があり、2021年9月からタケキャブへ戻す。

ステロイドの内服をやめたので、タケキャブの内服もなし。

======================================

 

定期検診行ってきました。

 

          パルスから

<結果>     前回  |   前回   |   26ヶ月   |    25ヶ月

           2月   |   1月    |    12月   |    11月  

尿蛋白    :   -      |   -        |    -      |    -    

尿潜血    :   2+     |     1+       |    1+     |    2+    

赤血球数   :    5-9   |   5-9   |    5-9    |  10-19   

尿比重     : 1.005以下 | 1.005以下 |  1.005以下 | 1.005以下   

 

前回から、変わらず。

12月までステロイド 隔日5mgを服用していた時と変わらない結果が2ヶ月続いている。

 

あとは、赤血球の数がもっと減ってくれればいいのにな。

 

 

 

2月中旬から花粉症の症状が出始めました。

ステロイドを服用していた去年、昨年は全く症状がでなかったので2年ぶり。

 

花粉症の症状はでないんじゃないかと、ちょっと試しに抗アレルギー剤を飲まずにいたら大変なことにwww

 

くしゃみと鼻水が止まらず、ステロイドの威力を改めて感じました。

 

抗アレルギー剤を処方通りに飲み始めて2日ほど経過したら、症状は落ちつきましたにっこり

 

 

抗アレルギー剤を飲み始めて少し腎臓に負担かけてるかもしれないけど

結果は変わりなくで、まぁ、上々としよう。

 

 

今までステロイドの服用が想定していたよりも長い期間となり

少しでも服用がなくなるタイミングが早くなればいいなと月1で通院していました。

 

今回、生理が通院の週に被るようにずれてきたので3月、4月の予約はキャンセルして

予約を取り直せる5月に変更しました。

 

 

 

 

あと、ステロイドの服用をやめて体重が増えてきました。

普通は、ステロイドを服用していると食欲増進、血糖値も上がるので体重も増える人が多いのですが、私は特異体質?のようで体重が減る体質でした。

 

ステロイドパルス療法では、3週間ほどで3,4kgぐらい落ちてしまい

その後、戻ることはなく、ステロイドの減薬と共に体重がちょっとずつ戻っていく感じで。

 

1月にやめて2か月たち、2kgぐらい増えました。(166.5cmで51kgに)

先生も 増えてきたね。と。

 

 

 

最近、ちょっと足のむくみが気になるので

塩分を少々とりすぎているかもしれないので気を付けようと思います。

 

スーパー行くと、ラーメンとかほんと塩分が高い商品ばっかり

腎臓が悪くなくてももうちょっと塩分に気を付けた方がいいんじゃないか?とお節介に思ってしまう。