扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg 8ヶ月内服

2021年8月から隔日5mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2020年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

週2回、半年間にわたり通院治療を行い、2021年7月に終了。

Bスポット療法の治療効果が目に見える結果に。ステロイド減薬へ繋がる。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

耳鼻科でのBスポット療法後、赤血球の数が激減。コメリアンは引き続き内服中。

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

2021年8月のステロイド減薬に伴い、胃薬も軽いものへ。ファモチジンに。

ファモチジンに変更後、毎日、胃痛もしくは胃もたれ症状があり、2021年9月からタケキャブへ戻す。

======================================

 

 

11月下旬に定期検診へ行ってきました。

 

水分も病院へ着く1時間半前までにしっかりとって

赤血球の数が減るのか、淡い期待をしつつ

病院への道のりも走らず、検査へ。


 

 

結果は、

 

 

          パルスから

<結果>     25ヶ月  |  24ヶ月  |    23カ月後   

           11月   |   10月   |     9月         

尿蛋白    :   -      |   -   |     -             

尿潜血    :   2+     |     2+   |    1+            

赤血球数   :  10-19    |    5-9  |     -9            

尿比重     :    -       |  1.002   |   1.002     

 

 

 

 

良くなかったです。

 

 

 

11月上旬~中旬にかけて、鼻風邪(微熱)をひいてしまったせいなのか

赤血球の数が減るどころか、増えてしまった。

 

 

先生 「風邪ひいたにしては、悪くなってないね。

     落ち込むんじゃないの。」

 

と。

 

 

 

毎年、冬は鼻の調子が悪いし、

Bスポット療法での快進撃でステロイド5mgにたどり着いたものの、

この先は、自力で良くなっていくものなのかショボーン

 

 

 

この通院のついでに

インフルエンザの予防接種も受けてきました。

 

コロナも落ち着いてきたし、今年はインフルエンザが流行る?

ちょっと用があり、電車に乗る回数も増えるのかな。と思って。

 

 

でも、まさかコロナの新株がでてくるとは。

ちょっと見えて来ていた光がまた、閉ざされてしまったような。

 

最近は電車に乗るのにもそこまで怖くなくなってきていたのに

また、怖さがでてきました。

 

様子を見つつ、暫くは、また引きこもりになりそう。

 

 

 

 

 

指定難病の受給者証の更新申請は11月の2週目ぐらいに提出。

 

最速で申請手配をしようと思っていたのに、申請に必要な検査結果で直近の血液検査がなく

後日に採血のために再度病院へ行くことになり。おぅ無気力

 

先生に作成してもらった臨床調査票を取りにいったり

毎週、病院へ行く羽目に。

 

 

まぁ、無事に提出できました。

 

 


 

 

あと、先日受けた胃カメラ検査の採取したポリープの組織片の検査結果について

 

一見で良性とは判断できないので検査に回したとのことでしたが

良性でした。

 

一応、付き添いに来てもらったのですが

良性と言われることしか想定していなかったので心の準備はなく

よかったぁニコ

 

 

ポリープは経過観察が必要ではあるけど、1年後でいいとのことでした。

来年、必ず 秋ごろか秋前に受けよう。

 

バレット食道ではあるものの、心配はしなくても良さそう。

胃の炎症、収縮もないと先日言っていた。

 

ファモチジンに変更してからの胃痛と胃もたれはタケキャブでおさまってるので

タケキャブの内服継続をすることが望ましいとのことだった。

 

 

タケキャブにしてからは胃の不調も感じず、日常を遅れている。

 

 

ただ、最近、眠い。

PMSなのか、7時ぐらいから眠い。

9時間、10時間寝ても 起きてから数時間で目が重くなるな。

不眠症の時から考えるとありがたいけど。

寝れない方が辛すぎた。。。

 

 

そして寝汗が。

びしょびしょになって起きるを4、5回繰り返すのでタオルを前後にいれて寝ている。

そうすると、びしょびしょにならない。タオルの機能性にっこり

 

体調不良なのか、自律神経の乱れか、ホルモンバランスか、寝具が熱いのか。

体調不良等だと1、2週間で寝汗が止まるはず。

寝具を薄くすると風邪ひきそう。

実際、風邪をひいたときは肩が寝具から出てしまっていたからで。

 

 

IgAの疑いが出始めたぐらいから時々、寝汗がすごい時期がある。

これは関係ないのかなぁ。