扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg

2021年8月から隔日5mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2020年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

週2回、半年間にわたり通院治療を行い、2021年7月に終了。

Bスポット療法の治療効果が目に見える結果に。ステロイド減薬へ繋がる。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

耳鼻科でのBスポット療法後、赤血球の数が激減。コメリアンは引き続き内服中。

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

2021年8月のステロイド減薬に伴い、胃薬も軽いものへ。ファモチジンに。

======================================

 

8月にステロイド減薬になってから1ヶ月。

 

 

とりあえず、検査結果は赤血球5-9だった(と思う。)蛋白もなし。

まぁ、良いとしよう!

 

検査結果表、もらってくるの忘れた。

 

とりあえず、順調~

 

ステロイドの終わりが見えてきた気がする。

 

初めてステロイドが終わったら、という話を主治医の先生へ聞いた。

暫くはコメリアンと胃薬を飲んで様子を見るらしい。

で、飲むのやめましょうと。 ま、数年後の話だな。と言っていた。

 

へぇ、じゃぁ、まだずっと暫くはここにお世話になるのね。と

まぁ、何か不調があったときに、相談できるところが決まってるのは心強いよな。

良い先生だし。

 

あとはこんなことも言ってました。

 

妊娠するんだったら、そこでまた、良くなる人と悪くなる人がいるんだよなぁ。

妊娠すると体の水分量が増えるから良くなる。

悪くなる人は1割だな。9割は良くなる。

妊娠中毒症にならなければ。まぁ、ほとんどの人がならないけど。

 

 

ぇ!そうなの?ポーン

妊婦=腎臓に負担がかかる。

って思っていたのだが。

 

ま、子どもの話はおいおいだな。

 

 

 

 

あと、いくつか質問を。

 

わたし  コロナのワクチン接種2回目を控えていて、熱とかでたらカロナール飲んでいいんで

      すか?

先生   いいよー

 

 

わたし  あと、胃の調子が悪くて~

      ステロイド減薬してファモチジンに変えてから、ずっと胃もたれか胃痛がしてて

 

先生   胃カメラうけたの?

 

他院で胃カメラを受けるのに、内服しているコメリアンのことで、先日、病院へ確認電話を入れたため、知っている。

 

わたし  いや、結局、受けられなかったんですよね。ワクチン接種1回目の数日後で副作用

      が心配で

 

先生   とりあえず、胃カメラしないと話進まないから~。次までに受けて来てね。

 

 

わたし  はーいパー

 

 

 

 

そう、体調はというと、、、

 

ステロイド減薬に伴って胃薬が軽いもの、ファモチジンになってからずっと胃が不調。

 

毎日、胃もたれか胃痛。

 

調子悪いとベッドに横になり、早く就寝。という1ヶ月。まぁ、ほぼ毎日。

 

 

去年、麻酔なしの胃カメラをかかりつけの病院でやったけど

中々大変だったので麻酔かけてくれる病院でやりたいと病院探し。

 

一度は予約が取れたものの、

コロナのワクチン接種1回目と同じ週で副作用が心配。

ワクチンを左腕に打って 胃カメラ時は左腕を下の状態なので、

痛みがあると耐えるの大変そうだし、痛みの具合が読めない。

 

結局、キャンセルして

でもそこは9、10月はもう空いてる枠がないとのこと。(元々予約枠が少ない。)

 

そんなこんなしていたら、胃の調子がそこまで悪くないかも?と(気のせいだった)

 

 

でも、通院日の昨日、今日はずっと胃もたれの状態だった。

昨日は病院帰ってきてから夕方まで寝てたら少し回復し

今日は朝起きた瞬間、胃もたれ感じたけど、昨日処方してもらったタケキャブ錠を今日から飲み始めたら結構、回復した。普通に動けるように。

 

 

麻酔して胃カメラできる病院をなんとか探し、1時間かかるけどしょうがないと予約。

とりあえず、検査だな。

 

 

前回、胃カメラの際、コメリアンは数日前から飲まないようにって指導があったんだけど

主治医の先生に聞いたら、もうここでもコメリアンは飲んだままでやっているとのこと。

その場で切ったりしなければいいらしい。

 

 

 

 

 

産業医との面談も先日あり、在宅ワークを継続と会社に助言してくれるそう。

次は半年後。

半年後は出社になりそうな予感。

2年続いた在宅ワークも終わりを迎えるのかなぁ。

コロナ、どうなってるんだろう。

半年じゃ、あんまり状況変わらないのかなぁショック