扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2020年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

週2回、半年間にわたり通院治療を行い、2021年7月に終了。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

耳鼻科でのBスポット療法後、赤血球の数が激減。コメリアンは引き続き内服中。

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

======================================

 

定期検診、行ってきました。

 

1週間前から下痢気味で

検診前日は、何かしら飲んだり食べたりすると 腹痛⇒トイレと 家を出れない。

 

過敏性腸症候群??

 

 

朝起きて、常温のお茶や紅茶で

食べるのは怖いので薬を飲んで出発。

 

水分補給用に、真夏にホットの紅茶をタンブラーにいれて持っていきました。

 

 

 

今日は、眼科検診もしました。

ステロイドを内服していると副作用が目にでることもあるようで

散瞳薬を点眼して瞳孔を開かせて写真をとったり。

コンタクトは不可。

散瞳薬を点眼は3~4時間、運転禁止。

 

瞳孔開くと携帯の画面も見えないし、本の文字も見えないし、電光掲示板も見えないし

不自由。

 

 

とりあえず、異常はありませんでした。

次は4ヶ月~半年後に来て、とのこと。

 

 

 

 

 

 

その後、腎臓内科へ。

 

 

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった!!

 

 

          

<結果>*パルス治療開始から

 

  22ヶ月 21ヶ月 19ヶ月 17ヶ月
  2021.8 2021.7 2021.4 2021.2
尿蛋白 2+ ±
尿潜血 2+ 2+ 2+ 3+
赤血球 1-4 5-9 1-4 31-40
尿比重 1.002 1.003 1.002 1.004
推定1日尿蛋白定量 0.09 1.30 0.16 0.39

 

 

 

こんなに腸の調子が悪いのに、結果はよかった。

腸にもIgAを作り出す要素があるから、扁桃腺はきれるが腸は取れないから

腸内環境を整えることが大事なのに、まったく整っていない状態。

 

 

Bスポット療法の効果もあって、2月には赤血球数がかなりあったのに

今は、少なくなっている。

 

 

8月初旬にも健康診断をかかりつけのこの院で行ったのでそのデータでも蛋白は-

7月の蛋白2+は何が起きたんだ?状態だけど

8月 2回の検査でどちらも蛋白-が確認できたので

 

待ちに待った減薬!!!

 

 

隔日5mgになりました。

もう、ステロイドの内服初めて2年だよ~

 

2カ月に一錠(5mg)ずつ減薬、1年で終了のはずが倍の時間がかかっている。

 

 

7月にでた蛋白が今月もでてたら、振り出し隔日30mg (6錠)に戻るところだった。

心折れる。。。

 

 

ステロイド 隔日5mgにあわせて、

骨粗しょう症予防の薬の処方がなくなったり(まだ、若いからもういらないでしょ。大丈夫でしょ。とのこと。)

胃薬はタケキャブ錠からファモチジン錠に戻りました。(副作用に下痢があるからステロイドも減薬だし弱いのに戻そうと。)

 

 

胃薬は胃もたれとか未だに度々起きるので、ちょっと経過観察しよ。

 

 

 

下痢のことも話し、

ストレスじゃないの?何か変わったことないの?と。

 

 

う~ん、転職活動??

 

 

ちょっと雑談をし、とりあえず大腸の過剰な運動を抑制する薬を処方してもらいました。

 

 

てか、小さいころからお腹が緩い子で

プール行くとお腹こわすし

小学校低学年は給食後の掃除時間はお腹痛くて耐えてたなぁ。

 

ちゃんと3食食べないと便秘にもなるけど、基本緩い。

 

とりあえず、様子を見よう。

 

 

 

ステロイド隔日5mgになったのでワクチンの話をしました。

隔日10mgだと、「打っても免疫つかないかもよ。つくかもしれないけど。」って先生に言われてました。

隔日5mgときまったら、「打っていいよ~。打ちなよ。」とのこと。

 

おぉ、じゃぁ、打とうかなと調べ始めました。

 

ちょっと、副作用の時に何の薬を飲めばいいか、相談しておくべきだったな。と後悔。

アセトアミノフェンの鎮痛剤でいいのかな。うーむ。

 

 

 

 

 

その後、調剤薬局へ処方箋を送ったら

後発医薬品がなくて、先発でいいか、電話がきた。

 

今、後発医薬品(ジェネリック医薬品)って、供給不足なんですね。

知らなかった。

ジェネリック医薬品メーカー 問題相次ぎ一部で入手に支障も | 医療 | NHKニュース

後発はいつ入ってくるか未定とのことで、先発医薬品 2か月分処方で、200~300円アップを了承。

 

 

 

年内に、ステロイドを終えることができるのか。終えたいなぁ。という目標イヒ