扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2020年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

======================================

 

本当は、腎臓内科の定期検診のはずが

生理とかぶってしまったので、問診と薬の処方のみしてもらいました。

 

 

耳鼻科でのBスポット療法で、月1で内視鏡をいれて行う処理で

数時間後に具合が悪くなるという話をしました。

 

 

内視鏡は太いの?

こする感じで入るの?

と聞かれ、

 

いや、太くはないと思う。

すんなり入ってると思いますけどねぇ。と。

 

鼻のすぐ上は脳だからね。

 

 

と言われ滝汗

ぇ。こわっ。

 

 

アセトアミノフェンの頭痛薬を飲んでおさまったと話をしていたので

まぁ、もしそうだったなら頭痛薬とかで痛みは治まらないから。とのこと。

 

 

内視鏡いれるの、怖いわ

でも、熟練したおじいちゃん先生なはず。

 

きっと、大丈夫だろう。

 

 

 

 

 

5月はGWがあったり

学会があったりで耳鼻科が休診、

私もいけない日があったりと5回しか行けませんでした。

ほぼ週1ペース。

 

 

7月の2週目に次の腎臓内科検診なので、良い結果がでるといいな。

 

 

 

そして、タケキャブ錠20mgを内服してますが、

胃が痛むことがあるので、疼痛時に飲む胃薬を更に処方してもらいました。

 

 

ストレスが胃にでるタイプらしく

胃が結構、炎症を起こしており、ピロリ菌はいないのに収縮が始まっているという。。。

 

胃潰瘍は3日でなるというので

もしもに備えて、胃薬を処方してもらいました。

 

 

 

 

そして、病院の後、実家へ向かいました。

 

 

次のブログで詳しく書こうと思います。