扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2020年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

======================================

 

2カ月ぶりの腎臓内科の病院へ。

ドキドキ。

 

2月の検査結果がかなり悪かったので

その月から耳鼻科でBスポット療法をスタート。

2月の中旬から週2で耳鼻科へ通院し、辛めなBスポット療法をうける。

IgA腎症だと週2で半年経過で効果がでてくる人が多い。と言われ、

今回のタイミングは、Bスポット療法を始めてまだ、1カ月半。

Bスポット療法で一時的に悪化する場合もあると言われたので、数値、めっちゃ悪かったらどうしようという不安もあり。

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          パルスから

<結果>   19カ月後 | 17ヶ月後 | 16ヶ月後

           4月   |   2月    |    1月    

尿蛋白    :    -   |   -   |   -     

尿潜血    :  2+    |   3+   |   3+      

赤血球数   :  1-4    |  31-40  |  11-15       

尿比重     :  1.002   |  1.004  |  1.003

 

 

 

赤血球がめちゃくちゃ減ってる!!ポーン

 

診察室入って先生が結果を見て唸ってるから、また悪いのかと思いきや

あまりにも良くなっていたのでどうしたものか。という感じだった。

 

 

ずっと、腎臓の炎症がおさまらず、赤血球の数値が減らなかったのに

脅威の1-4。

 

 

奇跡キラキラ

 

 

 

わたし「Bスポット療法、今、週2で行ってます。もう、13回やりました。

     週2で半年ぐらい受ける必要があるって言われてて」

先生 「そうなの?1、2回で終わるもんじゃないの?」

わたし「いやぁ、なんかIgAだと半年らしいですよ。」

先生 「いくらかかるの?」

 

みたいな会話をし、

とりあえず、今回の結果はいいけど、ちょっと次回の結果もみて減薬するか判断しよう。ということになりました。(変わらず、ステロイドは隔日10mg)

 

奇跡的な結果を前に、

結果を信じられない私と先生。

Bスポット療法は回を重ねるごとに治療後の不調や痛みが軽減してるので

病巣を治療できているのか?

 

 

 

そして、ワクチン接種について聞きました。

 

わたし「ワクチン接種ってどうなんですか?」

先生 「RNA遺伝子組み換えのワクチンだから、打ってもいいけど

     10mg(2錠)だと免疫つくかわからないよ。20mg(4錠)ならお勧めしない。

     女性は副作用でやすいみたいだよね。2度目のワクチンで3割の女性が

     腕が上がらなくなったり、38℃から40℃の高熱がでるみたいだね」

わたし「そうなんですか?ポーン 最悪、副作用はでても免疫つかなくて、

     そして体調不良でIgAが悪化するパターンもあるってことですよね?」

先生 「まぁ、それもありえるよね。」

 

 

ほぇぇぇぇぇ。。。。。。

 

受けるの、やめよ。。。。

次回の産業医との面談で言おう。

 

 

変異種も怖いし、ほんと通院以外は自宅にこもるしかないな。

私の日常は、在宅ワークを1年やらせてもらっていて

家の周りは散歩している。

スーパーも行ってる。

 

 

大阪の新規感染者の数が恐ろしい。

東京も怖い。

 

 

腎臓内科が無事終わり、その後、耳鼻科へ。

耳鼻科の先生へ検査結果を伝える。

 

 

辛い治療してる甲斐があったね。と。

なんか看護師さんも検査結果に興味津々だった。

 

 

そして、治療。

看護師さん 「内視鏡いれますね~」

 

ポーン

 

えぇ、今日、内視鏡入れる日?

事前通知なかったじゃん。

 

(内視鏡をいれるといつも以上に執拗に綿棒で薬を塗布(擦られる)ので具合が悪くなるので

 苦手)

 

 

早く終わんないかなぁ。

むせそう。。。

 

早く~

 

 

という心の声を発し、終了。

 

 

先生にいつも通り「続けていきましょう」と声掛けされて終了。

検査結果よくてもやっぱり半年、週2 (1カ月に1回内視鏡)なのかなぼけー

 

 

3回目の内視鏡を使っての処置後は、1、2回目とは違って帰宅後ダウンせずに済んだ。

軽い頭痛程度。熱っぽくもなく。

Bスポット療法は大分慣れたけど、完全には慣れないな。

 

 

とりあえず、悪化したのかと思われた腎臓の状態が良くなっているのか?という兆しがみえて

ちょっと明るくなってきた。