扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2019年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年1月から始める。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

======================================

 

2/17からBスポット療法を始めて、早くも1ヶ月経過しました。

1週間に2回、腎臓疾患なので約半年ぐらい治療が必要と言われ

水曜の午後と土曜の午後に毎回、かかっています。

 

ただ、3/13は雨が酷すぎて、最寄り駅までたどり着いた時点でびちょぬれ。

駅から耳鼻科への道のりも歩けないだろうと判断して、治療をお休みしました。

 

 

 

 

8回目は内視鏡をいれて、鼻の状態を確認しつつ処置しました。

(1回目も状態を確認するために内視鏡をいれた。

 2~7回目は内視鏡はなし。)

 

右の鼻に内視鏡をいれて

左の鼻から綿棒で薬を塗布。

ぐりぐり、ぐりぐり。

ここは?ここは?

といつもより長い。

 

あまり痛みは感じない。

でも、なんか不快。咳がでそう。あとおえってなりそう。

 

最後に、喉からも薬を塗布。

咳と嘔吐反射、我慢できた。

 

 

先生が出血もしなくなったね~と。

処置後の喉の痛みもあまり感じず、効果出てるのかな。

 

 

 

 

 

1回目から8回目までの変化をさらっと。

 

 

1回目(内視鏡いれた)

処置後、かなりしんどかった。メンタルもかなりやられた。喉の痛みが3時間ぐらい続いた。

頭痛、頭が重い、だるい。鼻の奥がツーンとする。

血の痰がでて、粘り気が強い。 2日~3日ぐらい血の痰がでる。微熱36.8℃。

耳鼻科から帰ってきてダウン。4時間ぐらい寝ていた。

 

2回目

喉の痛みは2時間ぐらい。翌朝も起きた直後に一瞬、痛みを感じた。

血の痰は当日だけ出た。粘り気のある痰は出る。

 

3回目

喉の痛みは2時間ぐらい。

血の痰は当日に少し出た。粘り気のある痰は出る。

 

4回目

喉の痛みは30分ぐらい。

血の痰はでない。粘り気のある痰も出ない気がする。

 

5回目

喉の痛みは30分ぐらい。痛みの程度は減ってきた。

 

6回目

喉の痛みは30分ぐらい。

 

7回目

喉の痛みは30分ぐらい。痛みの程度は初回を100%とすると、20%ぐらい。

 

8回目(1ヶ月経過、内視鏡いれた)

あまり痛みを感じなかった。痛みの程度は初回を100%とすると、5%~10%ぐらい。

頭痛、頭が重い、だるい。鼻の奥がツーンとする。 微熱36.7℃

耳から鼻の奥にかけて痒いような痛み。歯の奥歯も痛痒い。

出血はなし。

耳鼻科から帰ってきてダウン。4時間ぐらい寝ていた。

 

 

内視鏡で状態を見ながらされると、いつもより処置時間が長いし執拗だから

なんかダメージ受けてる気がする。

 

 

上咽頭の出血もなくなったみたいだし、効果が期待できるのかなぁ。

ただ、この頃、プライベートでストレスを受けることが多かったのでちょっと不安。

 

 

 

あと、在宅ワークを優遇措置で長期間させてもらっていて

状態確認のために産業医と面談しました。

 

2月の悪かった検査結果を送り、さらっと。

腎臓専門ではないので、IgA腎症についても詳しくなくそんなつっこまれない。

 

とりあえず、在宅ワークは延長。期間には言及せず。

ワクチン接種のことを少し話しました。受けたら?的な。

 

 

4月に検診する際に、主治医にワクチン接種について相談しようかな。

ステロイド内服してると生ワクチン打てないけど、コロナのワクチンって何なんだろう。

 

 

 

最近、あったかくなってきて散歩日和ですね。

花粉症なのに、花粉を感じない春は今年で最後なのかなニコ