扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2020年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年1月から始める。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

======================================

 

水曜日に3回目、土曜日に4回目のBスポット療法を受けてきました。

 

1回目は内視鏡で鼻の状態もみつつ、始めての処置で嘔吐反射もでてメンタルもやられ

痛みは3,4時間ぐらい、血の混じった痰や粘り気の痰がいっぱいでた。

鼻もツーンとするし、だるいし微熱もちょっとでた。

起きてるのがしんどくて帰宅後は3時間ぐらい寝てました。

翌日、鼻うがいをしたら血の鼻水がでた。

 

2回目は処置後の痛みは2時間ぐらい。ただ、翌朝の起床後に痛みを感じた。

血の痰は処置した日は出たが、翌日には出なくなった。

粘り気のある痰はけっこうでる。

翌日鼻うがいをしたけど鼻水に血は混じらなかった

 

3回目は処置後の痛みは2時間ぐらい。2回目よりも痛みがすっと消えた。

血の痰は少し。粘り気のある痰はまあまあでた。

 

4回目は処置後の痛みは30分ぐらい。血の痰はでない。

粘り気の痰は少し。

 

 

3回目と4回目、どんどん痛みがあきらかに減っているウインク

 

効果が出ているのかなぁもぐもぐ

 

 

体調については自覚症状は特になし。

 

 

次の腎臓内科の検診は4月なので数値に変化がでるかなぁ。

 

 

 

 

治療費ですが、

1回目はレントゲン撮ったり、内視鏡いれて撮影したりしたので5,000円弱。

2~4回目は内視鏡なしの処置のみで1回 700円弱。

月1で内視鏡で状態をみるとか言ってたので、その時の料金はいくらなのかしら。

 

週2で通院、IgA腎症の人が効果が見込まれるとされる治療期間は半年。

700円 x 2回 x 4週 = 5,600円

内視鏡で状態チェックする料金がわからないけど、月6,000円~7,000円なのかなぁ。

 

1か月目は5,000円+ 700円 x 7回 = 10,000円 

 

1ヶ月目 10,000円

2~6ヶ月 6,000円 x 5 = 30,000円

 

大体40,000円~45,000円ぐらいなのかなぁ。

 

 

 

IgA腎症は指定難病なので指定難病の申請をして受理され、受給者証がもらえれば

通院する病院、薬局が指定医療機関に登録されていれば負担が少なく通院できる。

 

通院してる腎臓内科も扁桃腺摘出手術をした病院も指定医療機関だったけど

通院を始めた耳鼻科は指定医療機関ではなかった。

Bスポット療法をやっている耳鼻科が少なそうだし、家の近くにあるだけいいのかな。

 

そして、通院している耳鼻科、待ち時間が少なくなるよう色々工夫がされていて

土曜日より平日の方が混んでいるという。

待ち時間30分ぐらいとかなので、ストレスなく通院できている。

 

そこはよかったなニコラブラブ