扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

  7月から隔日15mg 5ヶ月内服

 12月から隔日10mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに12月から隔日10mgにして経過観察。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

 

 

鼻の症状が腎臓へ影響を与えている可能性を考えて

12月より抗アレルギー剤を内服。

ルパフィン錠10mg

モンテルカスト錠10mg

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、9/27 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

======================================

 

2回目のBスポット療法を受けに耳鼻科に行ってきました。

1回目は水曜の午後、2回目は土曜の午後。

 

前回は、処置が辛くてメンタルがやられ

そして帰宅後、微熱。血混じりの痰がいっぱいでました。痛みは喉風邪ひいたレベルで3時間ぐらいで消えた。

 

血混じりの痰は、粘り気も強いので吐き出した方がいいとのこと。

飲みこむと胃がむかむかしてしまうおそれがあるとのこと。

扁桃腺摘出手術の後も全部、吐き出してくださいって言われたな。

 

なので、処置後はティッシュとお友達です。

 

 

血混じりの痰は、翌日もでて

処置後3日目も鼻うがい(鼻からでるやつ)をしたら、血が混じった鼻水がでた。

 

 

 

そして、本日、2度目のBスポット療法。

 

行きたくないなぁ。

 

 

でも、しょうがないから行く。

 

 

土曜だから混んでるかなぁ。

いつ空いてるのかな。

朝は混みそう。午後一も混みそう。

 

午後の受付から1時間くらいたった頃合いを見ていきました。

 

 

 

耳鼻科に入ったら、

 

めっちゃ、空いてる!!

 

 

受付してそのまま診察室前へ。

もう、すぐ呼ばれ、診察室へ。

 

 

えぇ。

絶叫系アトラクション待ちのときの、早く順番が進んでほしいけど来てほしくない感覚とかも

一切味わうことなく。。。

 

 

診察台に座り

治療後どう?と聞かれ

特に、変わりなくとこたえ

 

鼻にシュッ、シュッ

右鼻に綿棒入れられ擦られる

左鼻も綿棒入れられ擦られる

 

先生 「痛い?」

わたし「いやぁ」

 

はい、口開けて~

口にシュッ

 

口からも薬を塗布される。

 

 

今回、おぇっ。ってならなかった!

なりそうな気もしたけど、一瞬だったからか出なかった。

 

 

鼻にシュッシュッ、口にシュッ

ってきっと、麻酔ですよね。

 

先生、何も言わないけど。たぶん。

 

 

2回目のBスポットは内視鏡は使わず、薬を塗布してさらっと終わった。

あっとゆーま。

 

終わった後、相変わらず、喉は痛いけど。

 

 

 

わたしは、Bスポット療法は痛みとか出血がでて~とかよりも

口から薬を塗布されるときの恐怖とか嘔吐反射になるのに不快感、メンタルがやられたけど

今回は前回よりも全然大丈夫でした。

 

よかった。

 

 

 

先生にこのBスポット療法は、どれぐらい続ける必要があるのか聞いたら

半年。とのこと。

 

 

滝汗

 

 

あれ、1か月じゃ?

ネットとかだと10回とかも書いてあるけど。

 

 

なんか次の患者さんもいるし、これ以上は聞けない空気だなと退散。

町医者あるあるかな。

 

 

炎症止めのネプライザーを終えて、会計待ちをしていたら、

看護師さんが来てくれました。

 

 

 

「何か、もっと聞きたいことあったんじゃないですか?」と。

優しい。

 

色々教えてもらいました。

 

 

まず、Bスポットの治療期間、回数。

Bスポット療法で統計的に効果がでるとされているのが、週2回の治療を始めて3か月後ぐらい。

ただ、人それぞれの症状、度合い、体質等あるので一概には言えない。

中でもIgA腎症は大体、半年ぐらいと考えられているそう。

 

効果については、耳鼻科で治療しつつ、腎臓内科の検査結果でわかるのかなぁ。

 

やっぱ、半年、週2回通うのか💦

 

 

Bスポット療法は、鼻からの薬の塗布だけじゃ十分と言えないから口からも塗布するのか。

その通りとのこと。

鼻から届く範囲は限られているので、鼻からと口からのどちらからも塗布するとのこと。

嘔吐反射がひどくて口からはできない人もいるし

逆に鼻からできなくて口からのみ塗布する人もいるんだとか。

 

わたしは、Bスポット療法について本を読んだり深くは調べてなくて

鼻から薬を塗布する。

痛みと出血を伴う。ってのは知ってたけど

口からも塗布するというのを知らなくて、びっくりした。

 

 

上咽頭炎の対処として鼻うがいが有効とされているけど

鼻から専用の液体をいれて鼻から出すタイプと口から出すタイプがある。

 

私は、鼻から出すタイプを購入したけど

上咽頭炎から中咽頭を洗い流す口から出すタイプの方が、好ましいみたい。

 

 

 

1度目は内視鏡を使ったけど、2回目は使わなかった。

月1ペースで内視鏡を使って処置するのか。

 

1度目は、ちょっと太い内視鏡で鼻の中の状態を見ながら写真も撮って処置もした。

次からは月1で内視鏡を使用して処置していくと思うが、もっと細い内視鏡になるとのこと。

 

どうりで前回は内視鏡いれるの辛かったし、息苦しく感じたわけだ。

ちょっとパニックだったし。。。

 

と腑に落ちたのでした。

 

 

処置後にでる痰について

処置後に血の混じった痰が出る。

痰て気管支から作られるものと上咽頭から作られるものがあるらしい。

空気中の埃とかを粘膜でキャッチして作られる?

 

処置後は上咽頭の澱みが吐き出されて痰がいっぱいでるらしい。

 

 

 

 

今回、2度目で

口から薬を塗布するのが、耐えられなさそうだなと思ったら

鼻からだけにしてもらうか相談したいと考えてました。

 

でも1度目よりもサッと終わったし、嫌悪感もなく、メンタルもやられず。。

よかったぁ。

喉は処置後はやっぱり痛いけど、2時間ぐらいすれば落ち着いてくるな。

落ち着くまではお茶しか飲んでない。

ご飯食べる気持ちになるのは、3~4時間後ぐらい?

 

今回は微熱もなく起きていられる。

 

 

人によってはBスポット療法に慣れて、「なんか慣れてきたわ。」っていう人もいるそう。

でも、だめな人は耐えられないみたい。

 

 

 

会社には新しい治療を始めて週2回の治療が必要になることを報告。

土曜日が人が多かったらコロナが心配なので金曜の午後休でもと同僚はみんな協力的で助かる。

 

とりあえず、土曜日は今回空いていたので来週も土曜日。

前半は水曜日の午後に行こう。

 

 

半休とりすぎて有給がなくなるんじゃと心配。

体調みながら、治療後の体調が喉の痛みだけで落ち着くのならフレックスなので早上がりとかうまく活用できるかなうーん