今日、初 胃カメラを受けてきました。

 

昨日の夜9時以降は絶食、水分はOK

朝は水のみOK

 

検査のための食事制限とかあると

制限かかる時間帯から少し緊張感あせる

 

 

中学生の頃から脂ののったお肉をそんな多く食べれなくて

 

大学生のころ、アメリカ留学に半年間いっていた時は

最後の方、胃が痛くてしゃがみこんじゃうほどが、週2とか3あって。

(日本帰ってきたら治まった。アメリカの高カロリー食ゆえだったと思う。)

 

社会人になり、年1ぐらいで胃が痛くてしゃがみこむことがあり

(頭痛薬が胃を荒らすってしらず、胃薬を一緒に飲んでいなかったせいかも)

 

 

↓自分的に気になっている。

・少食で脂ものが苦手で胃もたれしやすい

・夜、寝るときお腹のぐぅぐぅがとまらない。お腹すいてるとかではない。

 (左横向きになるとおさまる)

・胃痛があったりする

 

ので、ずっと胃カメラ検査を受けたいと思っていた。

 

 

 

 

でも、口からは大変って聞くし

病院探して、予約って中々、腰が上がらず・・・

 

 

 

かかりつけの病院で、胃カメラ検査の院内に貼ってある広告をみて

主治医に話してみたら、やる?となり

とんとんと予約に進み

やることになりました真顔

 

 

先週の土曜日も予約はとれたけど

心の準備的に2週間後を選択チュー

 

 

 

かかりつけの病院も緊急事態宣言が出されていた時期は

緊急を要する人以外の検査は、見送っていたそう。

 

 

 

 

9:50からの予約

病院には9:20頃到着。

 

 

9:30には検査室に到着。

血圧、体温を測る。

 

血圧 106/74

体温 36.4

 

2週間前、血圧と体温が高くて自律神経が乱れているようだったけど

落ち着いてきたみたいニコ

 

 

 

 

胃カメラ検査の説明を受ける。

今回は鼻からカメラを入れる(←鼻からできると確認して予約した。)ので

鼻に麻酔スプレーと時間をおいてドロッとした麻酔液を入れます。

 

これは胃の泡を抑える薬ね。とカップに100mlぐらい入った液体を飲む。

 

鼻炎とかないよね?と確認されました。

鼻炎持ちの人は鼻からはできないのかなうーん

 

最後に胃の全体をみるために胃を膨らますときにゲップしないように抑えてね。

 

とのことでした。

ゲップ、抑えられるのかな。抑えられなかったらどうなるんだろう。と思いつつ。

 

 

 

9:35

麻酔をするため、個室に移った。

 

麻酔スプレーを両方の鼻奥へ。

喉に薬が流れてくる。

 

鼻って喉とつながってるんだな。って改めて思った。

普段、感じる機会ないからな。

 

 

5分後、喉に違和感を感じる。

唾がうまく呑み込めない。

息苦しさ?いや、息はできるんだが。

喉の動きが鈍い。声がうまくだせないような気がする。

 

 

9:50

ドロッとした液体の麻酔をしに看護師さんがくる。

右と左どっちがいい?と

どっちも同じぐらい鼻の通りがいいと思ったけど、左の方が最終的に鼻の通りがいいと感じたので左からカメラを入れることに。

ドロッとした液体の麻酔が入ったチューブを左鼻へ入れる。

このチューブの太さは、カメラの太さと同じぐらいとのことだった。

鼻の奥に入れる時、ツーンとした痛みが。

 

左鼻にチューブをさして暫く待機。

 

相変わらず、喉は違和感。

痰が絡む感じがする。

むせたとき、なんか苦しそうな咳の仕方になってしまった。

 

 

とりあえず、痰はティッシュで拭き取ったりしていた。

1年前、扁桃腺摘出手術をして、術後 唾とか全部ティッシュで拭き取っていたのを思い出す

あの時も息苦しさがあったなぁ。

 

 

看護師さんに喉の違和感を訴えると

うんうん、そうだよね。って感じだったのでみんなそうなんだな。

 

 

 

10:15すぎ

いよいよ検査台へ

 

 

 

次へつづく。