扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

コメリアンも内服

ステロイド内服 隔日30mg 4ヶ月内服

          隔日25mg 2か月内服

     4月から隔日20mgへ

 

コメリアンは

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)

======================================

 

ステロイド 隔日20mgになってから早1ヶ月

 

その成果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、単刀直入に言うと

 

横ばい

 

 

 

<結果>*パルス治療開始から

 

  7ヶ月 6ヶ月 5ヶ月 4ヶ月
  2020.4 2020.3 2020.2 2020.1
尿蛋白
尿潜血 2+ 2+ 2+ 2+
赤血球 11-15 11-15 6-8 11-15
推定1日尿蛋白定量 0.07 0.06 0.10 0.17

 

 

  3ヶ月 2ヶ月
  2019.12 2019.11
尿蛋白 1+
尿潜血 2+ 3+
赤血球 5-6 61-70
推定1日尿蛋白定量 0.27 0.34

 

 

↑携帯だと見にくいと思うショボーン

 

 

 

 

結果を印刷してもらったのに、4月のが乗ってなかったニヤニヤ 先生っ!

 

 

とりあえず、血尿の数値が変わっていなかった。

 

 

 

 

先生 「炎症が引かないね~

     良くなる人はぐんと良くなるんだよ。大体6~7割の人はね~

     良くなってたら、今回隔日15mgにしてもよかったんだけど  」

 

 

わたし「そうなんですね。中々、腎臓の炎症がしぶといんですね。。。」

 

 

先生 「後は、風邪引いた時にどうなるかだな。

     体重は? 勤務地どこだっけ?」

 

わたし「50kgぐらい。 今、在宅してます~」

 

 

先生 「そうか。 まぁ、気をつけてると思うけど、気をつけなさいよ~」

 

 

わたし「薬ってMax何日だせますか?」

 

 

先生 「90日だよ。出しとく? 予約どうしようか。2ヶ月に1回でもいいよ。」

 

わたし「お願いします。来れなそうな状況だったら、キャンセルしていいですか?」

 

先生 「うん、その代わり、薬の量は変わらないからね~」

 

わたし「は~い」

 

 

先生はいつもどおり、気さくだった。

コロナについてもそんな危機感を先生からは感じなかった。

おおらかなのかな?

 

 

とりあえず予約は月1で入れてもらい、薬は3ヶ月分出してもらった。

状況をみて病院へ行くかは判断だな。

 

 

今日の病院の様子は

人が全然いないと感じはしなかったな。

採血ルームの前にある座席は結構、埋まっていた。

 

私はなるべく距離をおこうと結構離れた座席で待機。

 

内科で呼ばれる前も、中々人がいたな。

GW前だからかなぁ。

 

 

 

 

 

 

結果に関して

前々から感じていたけど、

私は、腎臓の炎症が中々引かない。

 

だから、コメリアンも追加で処方されるようになったのだが、

ここまでかwww

 

 

あまり時間経過は気にせず、気楽にやっていくしかないのかなぁ。

 

 

ステロイドを服用してぐんと良くなる人は6~7割

私は、腎臓の炎症がしぶとい3~4割に入っているのだが、

本当にしぶとい人は、蛋白も出ているらしい。

蛋白が-なのは、良いことだな。ハリネズミ

 

 

 

 

病院へ行くのは

電車へ乗るリスクを考えたら、

結果が横ばいで薬の量が減らないなら無理していかなくてもいいだろう。

自分のコンディションを知る上では、行ったほうが本当はいいんだろうけど。

 

 

 

 

てか、今、思い出したけどIgAの数値、聞くの忘れた。

 

先生に希望を言ったけど、果たして血液検査でちゃんとIgAの項目オーダーしてるのかなイヒ

 

また、言ってみよう。

 

 

 

 

 

病院の後、

処方箋を持って調剤薬局へ。

 

いつも1ヶ月分の薬を出してもらっているのに、

今回は3ヶ月分で、案の定、薬が全く足りなかった。

 

 

なのである分だけもらい、後は発送してくれるそうラブラブラブラブ

 

 

今後の状況も考えて、ストック量を3ヶ月分に変更してくれるそう。

ステロイドは、特に、入院しているときから飲んでいたメーカーでお願いしているため

私の分だけ別に発注をかけてくれている。( お手数おかけしている(_ _) )

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

もう、GWですね!!

 

1年前のGWで腎臓のコンディションが急変した。

北欧行ったんだよなぁ。懐かしいにやり

 

 

また、海外旅行へ行けるようになることを願ってキラキラ