扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

コメリアンも内服

ステロイド内服 隔日30mg 4ヶ月内服し 隔日25mgへ移行して1ヶ月

 

 

コメリアンは

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)

======================================

 

新型コロナの感染広がりをとめるために

小・中学校が学級閉鎖(自宅待機)、授業・行事のの取りやめ、縮小をすることとなり

会社でもママさん、パパさんの会話で、

「こども、どうしてる?」と、お子さんの話をしている人を見かける機会が増えた。

 

こどもの年齢が、何歳だからお留守番できるとか

主人がテレワークとか

 

 

こどもを育てながら仕事をしている人はすごいと思う。

まだ、独り身で、働くだけでヘトヘトになっているのに、そこに子育てとなると、今は想像がつかない。

 

貿易事務という仕事柄、業界的に残業がつきもの。

働き方改革で、大手は残業時間の削減や有給休暇の取得率UPに取り組んでいるのかと

業界紙でそれぞれの会社の取り組みページがあったので思いきや

その中の1つに転職してみたものの

所属している部署は、中々ひどい残業のある部署だった。

 

完全週休2日制と応募欄に書いてあったのに、内定通知書には週休2日制となり

4月から土日出勤デビューする。

2.3ヶ月に1回、お役がある。翌週の平日に代休がとれるはず。

後出しジャンケンされたけど、大手に入ってみたいという興味が勝り入社を決めた。

 

新型コロナ対策として

1月、中国の旧正月時期から中国の状況や他国の水際対策の情報がメールでアナウンスされ

3月からは国内の感染の広がりを受けて

感染予防対策や顧客訪問・出張の禁止、会議の自粛、なるべく早く帰るようにとのことだった。

そして、もし、感染者がでたらそのオフィスで働く人は14日間自宅待機に。

自宅待機中はテレワークになるか、いまいちわからない。

 

今週には、テレワークとなった際のために

PC持ち出し許可、自宅での業務を行うために使用するソフトの使用許可を申請した。

 

でも、実際にテレワークをすることはかなり難しい。

書類チェックが多い仕事なので紙を出さずにチェックするのは中々難しい。

他部署と連携して業務を行うため、オフィス内で動き回っているのにすべてメールのやり取りとなるとえげつない。

携帯が支給されていないので電話代もかさむだろう。

 

テレワークには向いていない業界。

 

 

会社がテレワークをしてもいいよ。というお達しをしてきたが

感染者がでてやむを得ない状況にならない限り、みんな会社へ来続けるだろう。

 

この会社はフレックス制なので出勤時間を調整できるのは利点なのかな。

ただ、逆に月曜は空気を読んで早めにいかないといけない圧迫感がある。

 

 

色々と新型コロナの影響を受けて落ち着かない雰囲気だが

社内でもう1つの取り組みがあり、それが少し良い状況を作り出している。

 

業務を早く終わらせて社員が早めに帰れるよう、進行のプロジェクトが一旦停止となり、

部署に2人、助っ人が今週の半ばから来てくれた。

 

1人はベテラン。もう1人の方も業務に必要な知識に関して豊富なので、強力。

部署の雰囲気も和らいでいるように思える。

 

ベテランの方へ早速、愚痴ってしまったwww

隙があれば仕事を押し付けようとてくる人がいるということを。ふふニヤニヤ

 

 

来週は、この2人が大いに加勢してくれるのでみんなの残業時間も短縮できる気がする。

 

 

 

新型コロナ、

感染者が身近にいないのでいまいち危機感がまだ薄い。

外食もまだできる心持ち。

 

と思う一方で、このIgAという病気を持っていてステロイドを飲んでいるので

感染しやすいのかな。

感染したら腎臓へ多大な負担がかかっちゃうのかな。

もしものことになる可能性も考え、勝手に恐怖心を抱くことも。

 

ステロイドの免疫抑制機能を

花粉症持ちなのに、全く鼻がムズムズしないことで、薬の強力さを感じている。

 

親や姉が彼らの分のマスク、除菌シートを送ってくれる。

ありがたいキラキラ

 

マスクのストックもいつまで持つのやら。

政府が買い占めるとか、なんか戦時中の配給制度みたいで不気味。

 

早く終息して欲しいですね。

 

 

最後に、今週も特に変わりなく、元気ニコ