扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

コメリアンも内服

ステロイド内服 隔日30mg 4ヶ月内服し 隔日25mgへ移行して1ヶ月

 

 

コメリアンは

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)

======================================

 

昨日は、5ヶ月検診でした。

 

朝、仕事に行くのと同じぐらい早起きし

水分をとって出発。

水分は、コーヒー(薄め+牛乳で割ったもの)を2杯と薬を飲んだときの水1杯。

 

病院への道のりは電車+歩きで約1時間。

向かいながら、水分量足りたかな。と乗車しながらずっと考えていた。

 

下車するときに若干の尿意があったので

あ~大丈夫そう。と一安心。

 

 

普段、意識してコントロールしていないのに

コントロールを必要とされるのは、少し困る。

 

 

大体、病院へ着いてすぐに尿検査なので

ばたばた家を出ると水分量が足りてなくて出なかったりする。

 

絞りだすと、結果は悪くなるし。

 

 

とりあえず、今回も順調に検査でき、問診。

 

診察室へ入り、先生とふむふむと結果を見る。

 

 

 

<結果>*パルス治療開始から

 

  5ヶ月 4ヶ月 3ヶ月 2ヶ月
  2020.2 2020.1 2019.12 2019.11
尿蛋白 1+
尿潜血 2+ 2+ 2+ 3+
赤血球 6-8 11-15 5-6 61-70
推定1日尿蛋白定量 0.10 0.17 0.27 0.34

 

↓ 以下、先生との会話

 

 

先生 「うん、良いね」

 

(おぉ、ほんとだ。赤血球の値が1桁だ~)

 

ここで、疑問に思っていたことを聞いてみる

 

 

わたし「潜血の値と赤血球の値って、連動しないんですか?

 

先生 「潜血は試験紙を浸した時間が長ければその分濃くなるからね。

     でも、やっぱり赤血球が多いと潜血がほら3+になってるからね。」

 

(なるほど、目安なのね。)

 

 

 

わたし 「尿比重ってみてるんですか?

 

先生  「あ~、測ってないね。でもあれ、結構あてにならないんだよね」

 

(そうなんだ、あまり気にしなくていいのか。

 ただ、尿検査で絞りだすのはよくないからその点だけ注意すればいいのかな真顔

 

 

 

わたし 「白血球が出る時ってどんな時ですか?

 

先生  「膀胱に長めにためたときとか、膀胱炎のときにでるね。」

 

(ほうほう)

 

 

 

わたし 「IgAの数値ってどう変化してるかわかりますか?

 

先生  「今度、検査してみる?前、いくらあったの?」

 

(希望言わないと、血液検査してもその項目で出してないんだ。)

 

わたし 「今度、お願いします。前600とか」

 

先生  「600もあったの? (データをいじりながら) あ~、ここ430ぐらいになってるね

      まあ、400でも多いんだけどね。じゃぁ、今度、検査してみよう」

 

 

 

わたし 「あと、麻疹の予防接種ってどうなんですか?

      なんか、抗体があまりないみたいなんですが。でも生ワクチンだから。」

(双子の姉が調べて抗体があまりないことがわかっている)

 

 

先生  「免疫抑制剤のんでるからね。

      予防接種で麻疹になっちゃったり、

      予防接種受けても抗体つかないかもしれないし」

 

 

(なるほど。じゃぁ、無理だな。)

 

 

 

 

先生  「6月に海外行くっていうのは変わらないの?」

 

わたし 「いやぁ、ちょっとゴタゴタしてるし、無理かなぁって」

 

先生  「そうだね。6月までは続くと思うよ~」

 

 

 

 

わたし 「そういえば、1月の最終週に風邪ひきました真顔

 

先生  「それにしては、結果もいいし、踏ん張ったね」

 

 

(www)

 

わたし 「咳とか鼻水とかあったんですけど、熱まではでなかったです。」

 

 

 

 

 

わたし 「結果が良くなっているのってコメリアンの効果ですかね?」

 

先生  「確かに、コメリアン飲んでから結果がまぁ良くなってるね。

      コメリアンは炎症を抑える効果があるからね。」

 

 

(ふむふむ)

 

 

 

 

先生  「そろそろ、生理とかぶらない?」

 

わたし 「あ~、今回、ちょっとぎりぎりでした

      かぶったら、キャンセルですか?」

 

先生  「そうすると会えなくなっちゃうから、失敗したと思ったら出さなくていいから

      問診だけ受けて」

 

 

(へぇ、尿検査の結果なくても、会うのね。ステロイド飲んでるから様子みたいのかなうーん

 

 

 

 

私の主治医は男性で病院の院長なのでそれなりの年齢の人。

気さくで話しやすい。

2週目と4週目の土曜日にしか問診にでていないので、予約をしないと会えない。

 

ステロイドパルスまで担当をしてくれた女性の医師が産休に入られてしまったので

退院後の1回目の検診から見てもらっている。

 

 

圧もないし、問診の際にちゃんと会話できるって大事お願い

 

 

 

次は、3月。

すでに、4月、5月まで予約をしている。

いつから2ヶ月に1回の通院に切り替わるのかな~。

 

 

ちなみに、検査中だった1月の尿蛋白/クレアチニン比は0.16

ステロイドの量を隔日30mg→25mgに減らす目安として0.2をきっていることが望ましいとのことだったので、おぉ、クリアしていたらしいひらめき電球

 

 

 

今週は結構、仕事がハードだった。

用事を済ませて家で夕寝。3時間とか。

 

ちょっと体は疲れてたのに、検査結果は良くてよかったもぐもぐ