扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

ステロイド内服 隔日30mg   飲みはじめて約4ヶ月

コメリアンも内服

 

ステロイドの量が減らず、コメリアンが追加されたのは

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでておらず、

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)


======================================

 

今日は、ステロイドの内服を始めて4ヶ月後の検診。

 

水分摂取量に気をつけて病院へ向かう。

少ないと出ないし、多いと薄まり過ぎちゃう。薄まると結果はよく出るけど信憑性が怪しい。

 

温めのお茶とミルクティー(牛乳多め)2杯、計3杯飲んだ。 ちょっと飲みすぎ?

病院まで1時間。

到着後、わりとすぐのタイミングで検尿だったのでよかったかな。

 

採血も終わって、問診へ。

 

診察室へ入って、先生とPCを見つめるww

 

先生   「風邪ひいた?」

わたし  「ひいてないです」

 

2回、聞かれた。

いや、ひいてないですって真顔

 

数値が前回より悪くなっているから。

 

でも、私的には想定内。

前回は、水分を過剰にとりすぎて病院へ向かってしまい、薄まりすぎて赤血球がかなり少なかった。

今回は、それより増えてしまったけど、これが本来の数値ではないか。という感じ。

 

<結果>*パルス治療開始から

 

  4ヶ月 3ヶ月 2ヶ月
  2020.1 2019.12 2019.11
尿蛋白 1+
尿潜血 2+ 2+ 3+
赤血球 11-15 5-6 61-70
推定1日尿蛋白定量 検査中 0.27 0.34

 

尿蛋白/クレアチニン比(推定1日尿蛋白定量)を先生は計算して、気にしていた。

 

う~ん。。。。(先生、悩み中)

 

ステロイドの量、減らそうか。

ほんとは、尿蛋白/クレアチニン比が2.0以下がいいんだけどね。

 

 

そうなんだ真顔

 

 

 

 

とりあえず、良い結果ととらえようひらめき電球

 

 

検診は2月下旬、4月下旬が予定されている。

次回には、1月今回の尿蛋白/クレアチニン比がでているだろう。

 

 

気になる点はもう1つ。

尿糖

 

なんで気になるかと言えば、

ステロイドを服用しているので間食等はNGだと思っていたけど

12月の検診で質問したら、「糖がでたら考えるけど、お菓子とか普通に食べていい」と言われた。

ので、かなりお菓子を摂取している。

 

そして、結果は問題なし。  一安心。

 

 

先生も体重を若干、気にしていた。

相変わらず、体重は増えず。 (今のBMI 17.6とか)

 

ステロイド減らしたら体重増えるんじゃないかな。

 

 

 

「気になることある?」と聞かれ、最近の体調を伝える。

 

・胃もたれ

・不眠症

 

「胃がもたれるんだったら、胃薬 朝1錠 夜1錠飲んでると思うけど、夜2錠にしてもいいよ~。」

(胃薬 ファモチジンD 10mgを内服している)

 

「不眠症はあまり聞かないねぇ。」

(やっぱりストレスかなえー?

 

 

あと、海外旅行について 聞いてみた。  ほんとは年末も行きたかったけど、さすがに我慢した。

 

先生 「感染症にかからなきゃ、いいよ~」

わたし「・・・。(やっぱり、そこだよな。)」

 

先生 「ハワイとか、日本人いっぱいいるところとかいいんじゃない?アフリカとか南米とかやめてね」

 

わたし「ヨーロッパは?」

先生 「ヨーロッパもいいんじゃない?でも、巡航はやめてね バスで何日もとか」

 

先生 「本当は、あと半年後とかの方がいいかな」

 

 

行っていけなくはないけど、自分の体調管理の能力次第なのかなぁ。

前回の海外旅行では、胃腸からの不調になってしまったので、自信は持てない。

風邪とかはひいたことはないけど、胃がやられらすい。

 

サンドイッチを食べてしまいがちだけど、消化があまりよくなさそうだから避けよう。

今度、海外旅行に行くなら カップ麺、レトルトのごはん、粉末出汁は持っていこう。

 

6月に海外旅行に行きたいなぁ。

とりあえず2月の結果を見てから考えようか。

もしくは、直前予約か。

 

ぼちぼち考えよう。

 

 

 

あ! あと、 花粉症の薬をもらいました。

 

先生 「プレドニゾロン飲んでるとね、アレルギー出にくいんだよ。 だから、今年は軽いかもねグッド!

 

とのこと。

 

 

それは、良い効能だなもぐもぐ

 

 

 

 

とりあえず、ステロイド隔日30mg→25mgへ減った。

(順調な場合と比べると、2ヶ月遅れ)