定期検診へ行ってきました。

 

前回の定期検診(ステロイドの内服を始めて初(2ヶ月後)の定期検診の結果が悪くて

(蛋白は1+、赤血球 61-70 (2ヶ月前りも増えてた))

1ヶ月毎に通院することになったので。

 

 

 

 

で、結果。

 

良い結果すぎて主治医に不審がられました。www

 

 

蛋白-

赤血球 5-6

 

 

一桁ポーン

 

 

 

 

主治医 「効果がでるタイミングだったのかなぁ。。。」

 

わたし  「あ~、今回、水分いっぱいとりすぎたかも。。。」

 

主治医 「薄まっちゃってるのか。」

 

 

 

前回、朝に摂取する水分が少なかったので、尿が全然でず絞り出す感じに。。。

「絞り出しちゃだめだよ~」と言われたので

 

今回は、絞り出すことがないようちゃんと、というか心配で過剰に水分を摂取して病院へ。

 

案の定、過剰に水分を摂取したので、過剰に薄まってしまった疑惑。。。。

 

加減が難しいのだものショック

 

 

 

とりあえず、来月末も検診なので保留。

その結果がよければステロイドの内服量が減るらしいにやり 

 

 

前回は再入院の話もでたのに、今回は内服量の減量と、

あまり鵜呑みにできないな。

自分の体調次第になるだろうな。

 

薬減らして、赤血球が増えるのも嫌だし。

 

薬が減るとしても、30mgを4ヶ月内服後に25mgに移行なので2ヶ月遅れ。

(順調だと2ヶ月毎に5mg減る。)

 

 

こないだのクリスマス会の後、ちょっと蛋白でてるかも。って感じた。

食事会や飲み会はやっぱり腎臓に腎臓に負担をかけちゃってるのかな。

 

でも、我慢気味に療養するのってもたないし

どこかで数値がよくなくてやり直しになるんだったら

やりたいことはできる範囲でやりつつ治療もしていこうかな。

 

 

 

 

「風邪引かないでね!」と今回も念押しされた。

 

 

ので、「喉がイガイガするのはセーフですか?」と聞いてみた。

 

主治医 「それは、しょうがないよね~。加湿してる?」

 

わたし  「してます。50%弱ぐらいだし」

 

主治医 「冬はしょうがないね」

 

とのことだった。

 

 

 

 

 

そして、間食についても質問。

 

わたし 「間食ってやっぱあまりしないほうがいいんですか? 甘いものとか。

      血糖値が上がりやすくなってるし。」

 

主治医 「親戚に糖尿病の人いるの?」

 

わたし 「母方の父が」

 

主治医 「う~ん、でも別に糖がでてるわけでもないし、

      あなたの場合はステロイドも1~2年の服用だからね。」

 

わたし 「ステロイドの治療始めて4kgぐらい落ちちゃって

      こないだ、また下回りそうになったから。。。」

 

主治医 「ぇ!? ステロイドで痩せたの? 普通、食欲増進して太るのに

      ちゃんと食べてるの?」

 

わたし 「食欲増進してる感じは全くないです。 

      食べてますよ。 薬も飲んでるし。 

      ただ、前はお菓子で500calぐらい摂取してたから。」

 

主治医 「この身長でこの体重は痩せすぎだよね。

      全然、構わないよ。

      そんな気を張る必要ないよ。もっとリラックスして」

 

 

おぉ、そうなんだ。

甘いもの、大丈夫なんだ。

ただ、糖がでたら考えないとらしい。

 

いきなり以前まで食べていた量のお菓子を復活させるのは怖いので

食べたいと思ったお菓子は食べれるルールにしようかなニコラブラブ

食べる時間も多少、気にしよ。

 

 

早速、今年1年のご褒美に高級チョコレートを買いに行こうかなもぐもぐ

 

 

昨日で仕事納め。

9連休だ~音譜