今週は、木曜日に会社の人とさしでご飯に

 

誘惑に負けてあらごし梅酒のソーダ割りを一杯白ワイン

ステロイドを内服しているので血糖値があがっていて糖質は控えたほうがいいけど

少しぐらいいいよねイヒ

 

外食も塩分高くなるけど、たまにならと自分に甘くなる。

 

 

最近、思うに、ステロイドを内服した翌日は体重が500g減る。

土日に服用してないので戻る。

 

病的な細さになっているけど

減る日があるのはやっぱりステロイドの作用なのだな。

ちゃんと食べている。

お腹すいたら間食(ソイジョイ)を食べてる。

ただ、大好物のチョコや甘いものは、日常では食べないようにしている。

 

 

 

今週は毎日、雨で 気温が低いあせる

週中にメイク落としする際に顔に触れたら、めっちゃごわごわしてたショック

オイルでマッサージも兼ねてオフして、湯船であったまり、保湿をし

ごわごわが落ち着いたかもキラキラ

 

 

 

そして、週末は退院後、初の定期検診

 

主治医の先生が産休に入り、

男性の50~60歳ぐらいの先生に代わりました。

 

どんな先生なんだろうっと思ったら

にこやかに話して聞いてくれる先生で

聞きにくい質問もできました。

 

聞いてくれるとわかると、

くだらないと思われるかもという質問もできる。

真摯に対応してくれました。

 

ここの病院の先生は、みんな話を聞いてくれるのかな。

町医者に慣れているだけで、大きな病院は違うのかな。

 

 

やっぱり、

息苦しさや上半身が乾燥するのはステロイドの副作用ではないらしい。

 

ステロイドは喘息の治療にも使われるし

皮膚のトラブルでも使われるから

 

息苦しさはストレスなのかな。(かなりよくなってきた。)

上半身は乾燥なら痒みがでそうなものなのに痒みは一切ないしな。

(ボディーオイルを塗って保湿したら落ち着いた)

 

 

 

そして、本題の体の調子は

 

先生 「調子、どう?」

私   「特に。大丈夫です。」

先生 「目に見える血尿でてない?」

私   「でてないです。」

先生 「ん~、今回、あんまり良くないんだよね。 風邪ひいた?」

私   「ひいてないです。」

先生 「赤血球がでてるんだよね。(60-80ぐらいだった気がする。)

     蛋白も±ででてるんだよね。

     ○○先生(前主治医)は他の薬試すとか何も言ってなかった?」

私   「言ってないです。むしろ、血尿に関してはあんまり気にしなくていいって」

 

 

要するに、ステロイドの内服の効果がでていない。。。。

ステロイドパルス療法の効果は2クールぐらいから早くもでていたのに。

 

ただ、赤血球の値は、私は毎回、波があると感じている。

(入院中も値が高い日もあれば低い日もあり)

 

そして、今回、病院へ行く前に摂取する水分が足りなかったと思うぼけー

25mlぐらいしかでずあせる

このせいもあると思う。

 

 

とりあえず、

ステロイドの内服は月・水・金に服用していたけど隔日へ(本来は、隔日らしい。)

そしてもう1種類、コメリアンを飲むことに。

 

ペルサンチンの方がいいらしいけど、

副作用として頭痛があるらしく(女性は特に出やすいらしい)

私は頭痛が比較的でるのでコメリアンを処方されました。

 

1ヶ月検診を3月して調子をみて

必要なら、もう1回ステロイドパルス療法(入院)をする。

 

 

わぉ、薬が減るどころか

3月にスタート地点戻るもあるのか。

 

ステロイドの内服、1年どころか、先が長いのではないか。

 

 

最後に、風邪は引かないでね。と念押しされ、診察終了。

 

風邪を引いたら、それこそアウトだガーン

 

 

 

 

忘年会、参加でだしたけど、欠席しよう。

年明けのセールは行けないな。

飲み会も今はやめよう。

 

後がないのだなと、ちょっと緊張感あせる

 

 

入院かぁ。

新しい職場に移ってから2ヶ月だけど、まぁ休ませてはくれそうな会社だし

3日入院して4日働いて もできなくはないのかな。

 

ま、今回の結果が悪かっただけだし

あまり深く考えるのはやめよう。

 

あ~、海外旅行いきたいのに、行ける日はいつになるのやら。

てか、治療で良くなっても、海外で風邪でも胃腸炎でもなったらまたアウトなのかな。

と、ふと思ってしまった真顔