インフルエンザの予防接種を受けてきた。

 

ステロイドの内服で免疫力が弱まる。

インフルエンザの予防接種も受けたほうがいいんじゃないか?

と思い、

 

ステロイドパルス療法の入院中に、

主治医にインフルエンザの予防接種は受けてもいいか、確認しておいた。

 

先生曰く、「インフルエンザの予防接種は生ワクチンではないので、打っても大丈夫」

とのことだった。

 

 

インフルエンザの予防接種、じゃぁ、いつ受けよう。

 

と、考えていたら、こんな記事が。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00010000-mbsnews-hlth

 

例年より2ヶ月近く早く全国的な流行になる可能性。

9月の時点で学級閉鎖になっている学校も。

 

 

 

なので、年明けに受けようと思っていたのを変更して

急遽、受けにいった。

 

 

 

予防接種をしてから抗体が増え始めるのは2週間後かららしい。

そこから3ヶ月~5ヶ月後に低下していくらしい。

 

 

幸運にもインフルエンザにかかったことがない。

でもなった人は、死ぬ思いをしたと言っていたので、ならないことを祈る星

 

 

 

インフルエンザの予防接種を受けるには、病院によっては予約が必要。

近くの評判のいい病院へ連絡したら、既に11月まで予約は締め切っているとのことだった。

 

評判よくない病院へ連絡したら、予約不要だったww

行ったら、すぐ受けれた。

料金は3,800円

*料金は病院が設定でき、金額が異なる。

 

 

インフルエンザの予防接種を受けるのは、10年強ぶり。

 

 

この頃、採血とか点滴とか打ってるので、屁でもなかった笑

少し薬いれてく感じが痛みある?

終わってからも多少、その薬感で鈍痛がある感じ。

 

 

インフルエンザの予防接種を受けると、腕が腫れる人が多い?

今は、なんともないけどこれから腫れるのかしら。

 

 

確かに10年強前に打ったときは、腕腫れてたかもあせる

 

 

予防接種を受けるとインフルエンザにかかるというジンクスがあるけど

なりませんようにキラキラ