早くもステロイドの内服を初めて、1ヶ月が経とうとしている。

 

気になるのは、やっぱり皮脂

Tゾーンの皮脂が中々。

 

仕事から帰ってきてマスクをとると、皮脂で手が滑るぐらい滝汗

ほんとは、昼に化粧直しして皮脂とって抑えたほうがいいんだろうね。

トイレ行った時に、少し紙で抑えるときもあるww

 

皮脂は肌の酸化を促すらしい。

ステロイドを飲んでるとどうしようもないよね。

 

家帰ったら、即洗顔がいいのかも。

疲れてできないけど。

ご飯を食べたら早めにお風呂に入っている。

 

 

顔とは一転して

腰回り、お尻がいつの間にかめちゃくちゃ乾燥していることに今週、気づいたあせる

 

ボディークリームでは足りないので、ベビーバターを塗っている。

顔の皮脂を分けてあげたい。

少し痒みもある。

 

一昨年も秋から乾燥して、痒みがベビーバターでは一向に回復せず

皮膚科に行ったらステロイドの塗り薬とプロトピックを貰った。

アトピー性皮膚炎らしい。

小さい頃(たぶん軽い)アトピーだったけど、治ったと思っていたのに再熱か?

 

去年も痒みがでて、ベビーバターとステロイド、プロトピック適当に塗っていた。

毎年、秋からはアトピーが顔を出すのかな。

 

 

そして、気温も低くなってきて

やっぱりむくみが強くなってきた。

 

寒さのせい?

 

か、デスクワークえーん

新しい会社に入って同じく4週間。

同じ業界だけど、経験ある分野とは別の部署へ配属され

業界知識はあるけど、業務内容に関してはひよこオカメインコ

一応、一通りできるようになるまで早めに行くしかないだろうと、

9~10時間、座ってるし。。。

早く一人前になりたい。

 

家に帰ったら湯船浸かってマッサージしてるけど、中々、翌日の朝になっても足がだるい。

週末に回復するんだけどね。

ということは、デスクワークかあせる

寒さも後押ししてると思う。

 

ステロイドの点滴をしたはじめの頃は

足のむくみと胃のむかつきが気になった。

今、ステロイドを内服してるけどむくみを引き起こしているのかは?

 

体重は変化なし。

退院後から+500g維持か。

 

お腹すいたら、ミルクティーかソイジョイで満たしている。

 

体重増えてないから、そこまでむくんでないのかね?

でも、むくみ感の自覚がある。

 

顔は特に変化ないな。

今の所、ムーンフェイスになっていない。

 

 

来週は会社で歓迎会を開いていただけるみたい。

糖質を気にする見としては、最初からウーロン茶を頼む勇気が出るか

ちょっと心配真顔