台風の爪痕が痛ましいですね。

 

自分の家の高低差や海抜、川からの距離、停電への備えをするなど

こんなに危機意識を持ったのは初めてでした。

 

幸いにして、必ず停電するだろうという予想に反して

土曜の朝に、10分間停電したのみであとは大丈夫でした。

 

この停電で危機意識が上がり、お米炊いて、お風呂に水ためて、

ペットボトルに水道水いれて用意して、作り置きできるものを料理しました。

 

飲料水はAmazonで月1で買っていて

ガスコンロはなんの気なしに1週間前に注文してた。

 

 

 

日曜、朝起きたら

電気もつくし、電車も通常通り動いてる。

 

ありがたいですね。

 

 

停電している地域もまだまだあるし、

多くの川で氾濫してますよね。

 

実家近くの川も氾濫してて、まだ、距離があるので大丈夫みたいですが

あの川が氾濫してるんだと。

 

被災に合われた方が一日でも早く、落ち着いた生活に戻れるように

お祈りいたします。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

内服を初めて2週目

 

まだ、社会復帰してから日が浅いので朝はだらだら。

早めに起きて、歯を磨いて、洗顔をして

化粧水をつけて、耳マッサージからのこめかみ押して首へ流す。

簡易的なリンパマッサージをして

乳液をつける。

 

以前は会社へいっておにぎり1個を朝ごはんにしてたけど

内服薬もあるし、血糖値の問題もあるし、ご飯を家で食べるように。

 

サラダ、たんぱく質、ご飯の順で食べる。

で、果物を食べる。

 

果物、以前はあまり食べなかった。

家を出て自分で食べ物を買うようになった途端、食べなくなった。

果物って甘い甘くないの当たり外れがあるし

果物よりお菓子派で、お菓子食べちゃってた。

果物って自然の甘さだし、朝、昼に糖質を摂るなら果物が良いんだと思う。

 

チョコレートが大好物で

バレンタイン時期の自分チョコを厳選して買って

1日少量ずつ食べれないかと思案中。

薬の量と、体の変化度合いによるかなぁと。


 

 

で、薬を服用。

 

毎日(朝・夜)   胃薬 ファモチジンD錠 10mg

月・水・金(朝)  ステロイド  プレドニゾロン錠30mg

週1(朝)     骨粗鬆症にならないように  アレンドロン酸錠35mg

 

 

通勤して

 

お昼は、お弁当。

元から葉っぱが好きなので、お弁当もサラダを持っていってサラダから食べる。

 

仕事中は、ちょこちょこ、水筒で持っていったミルクティーを飲む。

 

 

帰宅して夜ご飯。

今は、7時半~8時ぐらいに食べれてる。

 

お菓子系は我慢?

まだ、隣でアイスとかお菓子とかバクバク食べられても余裕www

 

小腹が空いて口寂しいときは

ミルクティーかコーヒー+牛乳を飲んでる。

 

 

お風呂に入って

デコルテ部分を流して、脇のリンパを流して

湯船で耳をマッサージ、こめかみを押して首へ

簡易的なリンパマッサージをして

足もマッサージ。

 

デスクワークってやり始めた途端、結構、むくむんだな。

 

洗顔をするときは、

前から背中ニキビができやすくて気になっているので

洗顔の泡で背中まで洗っている。

ここ最近から追加で耳たぶの裏まで洗うように。

 

リンパマッサージで耳をよく触るようになり、なんかザラついてると思ってニヤニヤ

 

 

お風呂からでて、

ボディークリームを足、腕に塗る。

 

で、足がむくんでいるのでマッサージ。

 

足の甲にボディークリーム少し多めに塗って

手をグーにして、足の指~くるぶし~足首に流す。

 

そのあと、ふくらはぎを少し多めにボディークリームを塗って

グーにした手で足首~膝の裏へ流す。

膝の裏もリンパがたまるところみたいなので、マッサージ。

 

 

 

そのあと、柔軟。

体が硬い、結構、硬い。筋肉が固まりやすい?

股関節と足首がめちゃくちゃ硬い。

 

体を伸ばすと気持ちいいし、首のこりも改善されるし、肩甲骨も動いて肩こりにもいいはず。

 

 

週末のスキンケア

顎(下唇の下)のザラつきがちょっと気になってたので、

美顔器を引っ張り出して、

汚れを取ってくれるモードと、EMS(アンチエイジング)モードをやった。

 

うん、ツルツルになったかも。

 

 

 

 

にきびはおでこ、眉間、鼻筋、顎(下唇の下)にプチっと白ニキビができる。

 

お風呂上がりに足に発疹が少しでる。

痒みなし。

元々、でているのが血行が良くなって目立つ?

ポチポチポチって。

時間が経てば消える。

 

ステロイド飲む前からでたことがあったけど、

頻度が多い気がする。

酷くなったら病院だな。


 

寝起きに喉の調子が良い日がないんだけど、

こんなものなのか?

マスクして寝るようになった。

みかん酢を飲んで、朝ごはんを食べていると戻る。

 

 

ムーンフェイスは今の所、症状なし。

 

 

入院中、お茶をいっぱい飲んでいたら

肌の透明度が増した気がしたので、お水・お茶を頻繁に取ろうと心がけているニコニコ

 

 

 

今週は、新しい保険証を入手したので

協会けんぽでの任意継続被保険者だったので、

喪失申出書、保険証、新しい保険証のコピーを協会けんぽ(住んでいる地域)へ送付。

 

保健所へ

保険証の変更連絡をした。

記載事項変更届、同意書、新しい保険証のコピー

 

 

指定難病の受給者証はあと1ヶ月したら、届くのかなぁ。