ステロイドパルス療法

点滴  ソル・メドロール静注用 500mg/日 x 3日

内服  プレドニゾロン錠 30mg/日 x 4日

を3クール

 

*3クール目は点滴のみで終了した。

(こちらの意向で退院予定日を伝えたので、人より短かったのかな?)

 

 

・ご飯は3食完食(間食なし、飲み物は水・お茶のみ。)

・胃薬を毎日服用。(副作用の逆流性食道炎、十二指腸潰瘍等を防ぐため)

・骨粗鬆症予防として週1で骨の薬を飲む。

 

3クール目

 

入院15日目(3クール 点滴1日目)

 

朝の検温 36.3℃ 体温が平常になってきた。

体重増減なし

 

胃の調子が気にならない。(調子いい)

 

 

入院16日目(3クール 点滴2日目)

 

朝の検温 36.4℃ 午後は36℃後半

体重の増減なし

 

多少、胃に空気が溜まる感はあるけど、調子いい。

 

 

入院17日目(3クール 点滴3日目)

 

朝の検温 体温は36.4℃

体重は200g減る。(入院時よりも2.2kg減)

 

胃も乱れず。

 

*この日に退院。

 

 

1クール、2クール目は胃の調子が乱れていたけど

3クール目は調子が荒れなかったおねがい

 

喉の乾きは慣れた?

むくみは着圧タイツを履けば気にならなかった。

 

ステロイドを打つと、やっぱり体重が減るみたい。

体温も朝方低くこれからなるのかもしれないけど、

不調の自覚症状はないし、午後は戻るので大丈夫だろう。

 

 

退院後の内服量について

 

3クール目は、点滴を3日行ったのち、その日に退院。

 

・プレドニゾロン錠 30mg/日 

 隔日内服 と聞いていたけど月・水・金のみの内服でした。

 

・胃薬(ファモチジン)は毎日。

 

・骨を強化する薬(アレンドロン酸錠35mg)は週1で。

 

 

 

これからの時期、体調を崩しやすい時期になるので

手洗いうがいを頻繁にしてね。

 

手荒れしちゃう人が多いので、保湿もしてねニコニコ

 

とアドバイスを受けました。