扁桃腺摘出手術を受け、全身麻酔から目覚めて

ベッドで手術室から病室へ搬送される中、

(ん、痛くない)

(痛みはこれからくるのか?)

と心のなかで思っていました。

いつか痛みが切り替わるのではないかと。

 

病室へつき、暫くして?先生がきて

先生 「痛みどうですか?」

私   「風邪で喉が痛いぐらい」

先生 「ぉ、それはよかったですね」

 

ぇ、私、痛み少ない人達の分類に入れたのかびっくり!?

ってなりました。

 

痛みとしては、

扁桃炎にはなったことがないと思うのでわからないけど、

風邪で喉が腫れた時に唾が痛くて飲み込めないレベル。

 

 

やっぱり、扁桃腺摘出手術の最も気にするところは痛みですよね。

手術の事前説明でも痛みについて先生へ質問。

 

痛みとしては、大きな口内炎が2つできる感じ。

心のなかで、んなわけ あるかぁ!!って思ってました。

 

お子さんが意外にけろっとしていたり

炎症でちょいちょい痛い経験をされた方はこんなもんかと言ってきたりしたとのことでした。

 

かなり個人差がある。

 

 

私は、きっと痛い分類に入るだろうと宣告されていたのに、

なんとお願い

 

また、運を使ってしまったのか?と思いました。

 

 

 

当日は、頭痛、吐き気、発熱でダウンしてましたが、

頭痛、吐き気は当日で治まった。

 

あと、ですが

私は少し出血があったので、切除したあと綿をつめてひと針 両方とも縫いました。

術後は、まだ声がでたような気がしますが、

翌日から音が上ずってて発音できてない感じで、声がでなくなりました。

綿を入れているのと、痰の影響?気管に挿管した影響みたい。

 

扁桃腺摘出手術を受けた人のお見舞いに行ったら、筆談だったと話を聞いたことがあり

痛くて声出ないのか?と思ってましたが、

痛みは関係なく、ふつうに声が人が聞き取れる感じにでなくなった。

 

 

術後1日目

息苦しく感じて仰向け寝れなかった。(退院前日まで続く。)

発熱あり(朝37.6℃、夜36.9℃)

痛み止めは錠剤に変わる。カロナール200mg(解熱鎮痛剤)

朝、昼、夜ご飯の1時間前と寝る直前に飲んだ。

(ご飯の1時間前にすると、ご飯が食べやすくなる)

 

        朝ごはん 8時    昼ごはん 12時    夕ご飯 18時     就寝前 21時

内服時間    7時            11時         17時           21時 

 

空ける時間          4時間          6時間        4時間

 

(就寝前~朝ごはんは10時間あくので痛みが強くなる。)

 

 

就寝前~朝ごはんまでは、ナースコールで頼めばプラス1回飲める。

痛みが強い場合は、別の錠剤への変更も可能。

 

食事が口腔食で朝からでてくる。

ご飯は五分粥。

牛乳を飲んで、豆腐と白菜のやつをつまむ。飲み込むのは痛いので少しずつ、ゆっくり。

 

 

唾液・痰は胃液の味がしなくなってくる。でも、すぐ口の中いっぱいになる。

ティッシュで都度、拭き取る。唾液も飲み込むのは痛い。

痰が喉に張り付いた感じがすごく気になる。

歯を磨きに行き、口をゆすぐと茶色の痰がでてくる。(茶色=古い血の混じった痰)

喉に張り付いた痰の排出方法を覚えて、念入りに口をゆすぐように。

あと、痰が粘着痰(粘り気が強い)。ティッシュで拭き取るしかない。

 

先生に言って痰切りの薬を処方してもらう。(毎食後に服用)

薬飲んでも結構、効くのには時間がかかる。1、2日?

ネットで調べたら、乳製品、大豆製品は避けたほうがいいとのこと。

口腔食なので難しいけど、牛乳は控えるようになる。

 

 

声はでない~。

なんとかゆっくり話せば、上ずってて変だけど通じる?

 

 

術後2日目

錠剤の痛み止めで一夜を過ごして、痛みがちょっと増してた。(前夜は点滴)

寝汗をかくようになる。自律神経の乱れ?睡眠時の体温調節がうまくいかないよう。

発熱あり(朝37.3℃、日中37.7℃、夜37.3℃)

術後の発熱だろうと、点滴が抜ける。

 

午前中に抜糸

口を開けてるだけ。痛みなし。

5分ぐらいで済んだ。

 

朝ごはんは口腔食(全粥)

お昼ごはんは試しに軟菜食へあげてみるも美味しくなくて、口腔食へ戻した。

 

軟菜食

(口腔食、軟菜食だと塩分コントロールがされていないらしい。)

次に変更するなら減塩食の方がいいと思うと看護師さんに言われる。

 

痰が気になる~

声出ない~

 

 

 

術後3日目

夜から咳がでるようになっていた。

瘡蓋ができ始めた時期?だと思うけどその影響ででることはないらしい。

夜中に起きたので喉の痛みも気になり痛み止めを貰う。朝の痛みが緩和された。

寝汗が酷くなっている。

熱は平熱に(36.9℃)

 

痰は粘着性がなくなってきた。

色も黄色から透明へ変化してってる模様。

扁桃腺の切除部分につめた綿がちょっととれてきたみたい。

 

声はほんの少し回復、でも聞き取るのむずそう。。。

 

夜ご飯から減塩食に変えてもらう。

 

痛み止めを4時間間隔で飲むと、唾を飲んでも痛みを感じなくなった。

 

シャワーを浴びれるように。