腎生検が終わって約24時間の仰向けが解除されたら、

 

看護師さんが検温、酸素濃度、血圧を測りに来てくれる際に

傷口の痛みと傷口からの出血があるか、チェックしていました。

 

私は痛みはなく、出血も仰向け解除前にちょっとテープに付着したぐらい。(膀胱へは流れ込んでいる。)

ただ、左側はつっぱる感じがありました。

 

 

腎生検後の注意事項としては、

・手を伸ばしたりする等、腎臓あたりをなるべく動かさないようにする。

 (前かがみになる体制もあんまりかと。)

・トイレでいきみすぎない。

 

 

腎臓内科Bは腎生検1週間後に退院を組んでいる病院だったので

朝、最終チェックをして問題がなかったので退院。

 

退院後は上記+下記も注意。

・重いものを持たない。

・チャリ禁止!!

・お風呂はシャワーのみ。

 

*食事、仕事・学校は制限なし でした。

 運動は多少制限あるのかな?運動をしないからw、詳しく聞きませんでしたあせる

 階段の上り下りも注意してという病院もあるらしい。

 

1ヶ月は注意してね。と言われました。

退院1週間は止血剤の薬を飲んでいました。

 

 

 

トイレでいきみすぎない。ってどの程度かわからなくないですか?ww

 

傷口が開いちゃった人がいるのかを聞いたら、

その看護師さん曰く、過去13年(だったかなぁ)で再出血した人は1人。

ただ、その人は2回繰り返したらしい。

チャリで開いちゃったみたい。

 

傷口からの治りは、医師の針の刺し方にもよるらしく

とりあえず、意識しながら気をつけて生活することが大事とのことでした。

 

 

退院後は、下記の症状が出た際は受付に電話して外来受診してください。とのこと。

・傷口が痛む。

・血尿(潜血)が見てわかるほど明らかにでている。

 

 

 

私は、退院してから1週間ぐらいはやっぱり左側につっぱる感がある。

横向きに寝ると引っ張ってる感で体制を色々変えたり。

 

でも、1週間後の外来受診では、血尿(潜血)も腎生検前の量に戻っていて経過良好でしたニコ

 

ぁ!、いつから湯船入っていいのか聞くの忘れた汗

 

 

腎生検後、約3週間ぐらい経って気づいたけど、傷口がほんのちょっとぷくっとなってる。