【5月25日奈良葛城市にて開催】
『日月の神楽を舞う』ほろば観音舞ワークショップ

心と体を内観する、愛と調和と祈りの舞。
初心者の方、舞が初めての方でも
楽しく舞えます。

■月や鳳凰とつながることができる
『月光と鳳凰』のアチューメント

 



沖縄初日は斎場御嶽(セーファウタキ)を訪れました。

琉球王国最高の聖地といわれています。



大雨でした。

ビーサンを持ってくるのを忘れ、買いました。

意外と高かった。余分な出費が・・



翌日に神の島といわれる久高島に行く

予定だったので、友人曰く

『その前に禊がおこるだろうから、

今日は雨だと思ってた』


最初の拝辞所、大庫理(ウフグーイ)

石畳のひかれた祈りの場(ウナー)で、

神女たちが聞得大君(琉球の神女の最高位)を祝福し、繁栄を祈りました。


生命力あふれる植物。


寄満(ユインチ)

寄満は首里城内にあり、国王のための食事を作った厨房を指します。

ここに世界からの交易品が集まったので

『豊穣の満ちた場所』と解釈されています。


三角岩。

コロナ禍以降、この先には入れなくなっています。

突き当たりが三庫理(サングーイ)。

右側の岩の上がチョウノハナ。

それぞれ拝所です。



この辺りで雨が止みました。

帰りはもやが晴れ、久高遥拝所から、久高島が望めました。

翌日に久高島へ。

久高島〜アマミキヨを辿る旅