国産無農薬栽培のバラからとれた

ローズウォーターについて


好きなものにかこまれた暮らし

rose※好きなものいっぱい※

  


今日は 講師にYUKIさんをお迎えして、
発酵瞑想つきの味噌づくりでした。


一言で感想を言うなら
めちゃくちゃ気持ちよかった〜キラキラ


これはただの味噌づくりではありません。
私は何度寝落ちしそうになったかわかりません。


説明を聞いていたり、
準備体操をしているとき、
あまりの気持ち良さに、
何度ガクッといかそうになったか!

事前に十分にグラウディングと
ほぐしの時間を取りました。
今日はエネルギーに敏感なタイプの
方ばかりだったので、
ちょ、ちょっとしんどいんですけどアセアセ
ってくらい、
グラウディングに時間を割きました。


そのときのメンバーで、
このあたりの内容は毎回変わるそうです。


YUKIさんはヨガの先生でもあるからか、
声の誘導を聴いていると、
クラクラしてきて、ね、眠い!
これはYUKIさんの才能なのかも。


まだ味噌づくりが始まってないのに
昼寝したい笑い泣き
眠い、眠い、眠い!


麹をほぐし、塩をまぶし、
手で触れ、麹の命を感じていきます。


麹の香りがふっと軽くなったなと思ったら
『そろそろいい頃合ですよ』


感じるということに意識を向けると、
そんな変化も五感でわかります。


そして大豆を混ぜていくのですが・・
味噌づくりがこんなに腰にくるとは
知らなかった!


結構、しんどい!
足腰強くないと、へこたれる。


ご参加の方が
『ものすごいエネルギーワークですね』
と仰いましたが、私も倒れそうでした。
仕込んだ味噌を音叉で整え。


味噌をつめたあと、
エネルギーが強すぎた方は少し休んだり、
各自ブレイクタイム。


できたお味噌は、
直射日光を避けて保存するのですが、
家族のいる場所〜
リビングなどに置くと良いらしいです。


小さな命が瓶の中に
無数に入っていることを意識して、
やさしい言葉を使ったり、
穏やかな心持ちで過ごすと、
お味噌の出来上がりも違ってくるそうです。


食べられるのは年末くらい。
このとき、今日のメンバーでまた集まって、
できたお味噌の試食会をすると、
それぞれの味の違いが楽しめますねウインク


♦楽天ROOMはじめました。
毎日使っているお気に入りをそろえました。
  

♦いぬい やすこ オフィシャルライン

バラ製品の優先情報、心の話などを配信しています。

友だち追加

http://qr-official.line.me/L/B9bSyBJb6s.png

@beg3385i

※@マークをつけるのを忘れないで下さいね。

♦いぬい やすこ プロフィール
♦ご質問、お問い合わせはこちら

Facebook

Instagram