国産無農薬栽培のバラからとれた

ローズウォーターについて

 

 
昨日に引き続き、今日はレモンの
マーマレードを作っています。


非常に面倒だけど、
とても美味しいキラキラ


あまりに美味しいから、
面倒くさがりの私が
このやり方で作ってしまう。


面倒より、美味しいものを
食べたいという欲が勝るのですキラキラ
そんなレシピ。


無農薬レモン(柑橘類)1キロ
甜菜糖 約500g〜600g


①『皮の千切り』
『果肉』
『その他の種やわた、袋』
とレモンを3つに分けます。
『種やわた、袋』はペクチンを取るため。


②千切りにした皮、
種やわたを、
それぞれたっぷりの水で2、3回茹でこぼす。
手前右が千切りにした果皮
左が種やワタや袋。


③果皮はざるにあげておく。


④果肉を絞り、果汁をとる。


⑤種やわたや袋は茹でこぼした後、
ひたひたの水を加えて、
静かに20分ほど煮立てたあと、布巾でこす。
苦味が出るので無理に絞らない。


※私は今回少し量が少なかったので、
もう一度ペクチンをとって足しました。


⑥ ③、⑤を合わせて中火で煮詰める。


⑦ ⑥の量が3分の2くらいになったら、
④の果汁を入れて、重量を計る。
重量の半量の甜菜糖を用意する。

⑧ 甜菜糖を何回かに分けて入れながら、
⑦を中火で煮詰めていく。
へらで混ぜたとき、鍋底が見えたら出来上がり。


柔らかいかなって思うくらいが丁度いいですキラキラ
うっかり離れて、
少し煮詰めすぎてしまったチーン


固すぎるようなら、
ワタを残しておいて
もう一度ペクチンをとり、
柔らかく煮直してみます。



♦いぬい やすこ オフィシャルライン

バラ製品の優先情報、心の話などを配信しています。

友だち追加

http://qr-official.line.me/L/B9bSyBJb6s.png

@beg3385i

※@マークをつけるのを忘れないで下さいね。

♦いぬい やすこ プロフィール
♦ご質問、お問い合わせはこちら

Facebook

Instagram