実家をお掃除中、乾 やすこです。

去年から、半年ほどかけて断捨離し、自分の管理していたものを三分の一まで減らしました。

結果は…超快適です。
服も食器も、引き出しも、ごちゃごちゃしていないので、取り出しやすいし、空きスペースがいっぱいできたので、家具も減って、部屋も広く使えるし、もっと早く思いきれば良かったと思います。

そして運気が上がると聞いて、玄関と、玄関の三和土の雑巾がけを始めました。

掃除が終わったあとの爽快感と、浄化されたような清々しさはやみつきになります。

いや、実際、浄化されているのだと思います。
詳しくはヴィーナス塾同期の 中根 ちえさん のブログを読んでみてください。

ちえさんは、かの『こんまり』さんから直接教えを受けたときめき片づけと、魔法の夢ノート®で、
お客様の毎日をワクワク🎵に変えていらっしゃいます。 
私の脳内キャッチフレーズは

『毎日をワクワクに変える!
日々の暮らしのライフチェンジャー』

彼女はブログの中で、玄関のお掃除について書かれていて、それを読んで、やはり、玄関掃除って、大事なんだー!と再認識しました。

はっきり言って、それまで下駄箱については、お掃除ノータッチだったのですが、この記事を読んでから、その日履いた靴の裏を雑巾がけするようになりました。

靴って、人を見るときの重要アイテムといいます。
しかし、私はなかなか手入れが行き届かず、朝、慌てて、靴磨きしたり、スプレーしたり、泥を落としたりと、バタバタする上に、おざなりなお手入れしかしてきませんでした。
はこうと思って出したら、ヒールが傷んでいたり。

でも、靴の裏を拭くときに、靴の状態のチェックもできるので、朝、慌てることがなくなりました。
これ、すごくいいです。
明日天気が悪そうだと思うと、あらかじめ、防水スプレーを靴にかけておくこともできますしね。

自分が、靴の管理にストレスを感じていたんだなーと、わかりました。

ちえさんのブログはこちらから。
今日もお読み下さり、ありがとうございます。