今朝はどうしてあんなことを思い出したのか

 

たぶん

 

4月で とうとう会社を退職になった夫のことで思うことがたくさんあったからだと思う

 

小さな会社なので、退職金は60歳の時にほんのわずか、いただいた

その時は65歳までは再雇用、ただし固定給は下がります、ということだった

でもコロナの世の中でしごとが激減

ここまで雇ってもらえたことに感謝しかない

 

とはいえ、しかたないなぁとのんびりしている夫をみていると

どうにも不安になってしまって

 

三男の誕生日だというのに

そういや

今度こそは手伝うから生んでくれって言ったのに

結局手伝ってはくれなかったとかとか

思い出しちゃったんだな

 

まだまだ飲みたいのなら 働いてくださいと言ったら

そうだなぁって

 

4月は有休消化で会社にはでなくてもよいと言われたそう

その間にハロワでもどこでもいいから仕事探すよう言うと

離職票ないとダメなんじゃないの?って

失業保険もらいたいだの言うから

そんなこと言わずに再就職手当もらってとっとと働いてください

とお願いしました

 

私も夫も小さい会社で働いていたから

ボーナスも退職金もないに等しい

働かないと

 

健康な体よ、ありがとう!

 

働くぞ、私は

 

そうそう

幼かったころの三男との日々は

 

楽しいことのほうが多かったです

長男もいじめられても三男がなついていたから

すっごく育児を手伝ってくれて

自信をとりもどしたし

二男は可愛がりすぎていっつもひっついてて

 

男の子3人でも仲良かったです

 

 

三人ともいい笑顔

大好きすぎて色あせた写真です