スマートレシートにしてから、商品券が何度か当たってました

 

今回は 「キリンビール工場見学ツアー」

が当たりました!

 

今年の初夏に入院し、退院したKさん

お見舞いを出来ずじまいだったので

ビール大好きということもあり

彼女と行くことにしました

 

なにせ試飲できるし、昼食もつくというのですもの

 

9月2日

まだまだ30度超えの日々です

 

時間前にしっかり到着し

まずは待合室へ

 

 

ここからシアタールームへ移動し

動画を見たり、工場長さんのお話を聞いてから

工場見学のスタートです

 

麦の試食から始まり、ホップの香りも体験させてもらえました

ホップは輸入もしてますが、国内産は、岩手県遠野市

山形。秋田。北海道で生産されているそうです

 

東北以北じゃないと育たないそう

海外はドイツと、どこか←忘れました

 

タブレットを使用してちょっとした操作をしたり

以前見た時よりずっとバージョンアップしてました

 

麦汁の試飲もありましたよ

 

最初に2番搾りを飲んでから、1番搾りを飲んだのですが

甘みととろみの違いに驚きました

一番搾りはとても甘かったです

 

その甘さはビール酵母の力でなくなるのだそうです

と同時に炭酸も発生するするのだとか

(たしか 記憶なので違っているかも・・・)

こんなに甘いのにビールは甘くないのはそのためか

 

酵母は何種類もあるそうで、それがビールの味の違いになるのでしょうね

 

 

案内の女性が、よく記憶してるなと驚くほど、スラスラと説明してくださることに

毎回驚きます

 

工場を見学し、試飲できる場所へと移動します

 

前回はグラスとビールを手渡され、注ぎ方を学んだのですが

今はマイスターの方が注いでくれたのを飲みます

私はドライバーなので、ノンアル

グラスもヴょっと寂しい・・・・

 

 

Kさんは出来たて一番搾りを試飲し

そのあと、3種類のビール飲み比べ

 

 

黒ビールは飲めない方だったので、ほとんど飲み比べは残してました

昼からこんなには飲めませんね・・・。

 

そのあとはランチタイム

なんとここでも3杯まで自由に飲めるって!

ハートランドビールもあり、Kさんはそちらを

私はまたノンアルを

 

お食事は、ちょっと残念なお味でした

 

スープとライス付

 

上の卵が半熟じゃなかったし(固ゆで)

ハンバーグは業務用??

 

でも、とっても楽しい時間でした

 

帰りにお土産も頂いたし!

 

 

買ったものと

運転したからとガソリン代にってサッポロクラシックビールを

Kさんからいただきました

 

 

飲みたかった・・・・

 

 

 

次は

飲むぞー!

 

今は工場見学は予約制

一人500円かかります