日常に自然を取り入れる方法の1つとして | ~心と身体のトータルサポート~心理カウンセラーの笑顔に繋がる心ほぐし         ハワイアンロミロミ プメハナ(関西・西表島)

~心と身体のトータルサポート~心理カウンセラーの笑顔に繋がる心ほぐし         ハワイアンロミロミ プメハナ(関西・西表島)

ロミロミセラピストとして、あなたの本来の笑顔を引き出すお手伝いをさせていただいております。
また、現役心理カウンセラーとして、ご家庭や職場などコミュニケーションの必要な場面での、より良い関わり方を一緒に考えていきます。

こんにちは。

心理カウンセラーのロミロミサロン プメハナ こうのまみです。

 

 

都会に暮らしていると、なかなか自然を身近に感じたり、

触れる機会が少なくなることが多いと思います。

 

その中に、自然のものから作られた民具(籠やアクセサリーなど)を

取り入れてみると、少し自然の温かさを感じられるのではないでしょうか手描きふうクローバー

 

今回は、アダン葉を使ってできるものを紹介^^

 

アダン葉って??

と思われる方のほうが多いようなきがします。

 

アダンは知ってるけど、そのアダンがどうしたの?

となる方も多いと思います。

 

アダンとは・・・

思に亜熱帯から熱帯地方の海岸近くに生息しています。

日本では、主に沖縄地方によく見られます。

西表島にもたくさんのアダンの木が見られます。

 

 

木に実がなりますが、その実がパイナップルのような外見をしているので

よく間違えることが多かったりもします^^

 

そのアダンの葉を使って、パナマ帽や籠、ござ、草履を作ったりします。

草履は、伝統行事の時に履かれていたりもします。

他には、アクセサリーにも変身します!

 

 

 

馬と指ハブも作れちゃいます^^

 

 

アクセサリーから日用品まで。

色んな場面で使えるものが作られます。

 

このアダンにどうして魅せられたのかというと・・・

 

自然のサイクルを壊すことなく日常で使っていくことができる

 

 

自然になっているアダン葉を採取し、トゲを取り、茹でて干す。

 

 

 

何度もなめして乾燥させて、1か月~2か月。

 

 

この状態になって、編み始めです。

 

作ったものは日常生活の色んな場面で使う機会があり、

「もう使えないかな・・・」

となれば、自然へお還しする。

 

自然から作られたものは

なんとも言えないぬくもりがあり、

とても愛おしくなります。

 

もし、民具に触れる機会があれば、

ぜひ手にとって触ってみてほしいです。

 

少しずつ葉を採取して、少しずつ編む練習もして・・・

生活に役立つものを作っていけたらと思います^^

 

 

MAHALO