数日前からTVでも話題になっていた今回の皆既月食

天王星食もあるので意気込んでいたんだけど

 

当日、外に出てみると月がいないゲッソリ

厚い雲に覆われ隠れていた

 

とっくに部分月食が始まっているというのにアセアセ

 

雲の切れ間からやっと顔を出した時にはもうずいぶん欠けてた魂

 

 

 

 

 

 

またすぐ雲に隠れて次に姿を現した時は

 

 

 

 

 

もうこんな感じ魂

 

 

 

肝心の皆既月食の最中はほとんど雲の中くもり

天王星食なんて見る事も出来ずガーン

しばらく粘って何とか雲の切れ間から顔を出した瞬間に

パチリっカメラキラキラ

 

 

 

 

慌てて撮ったのでピントが全く合わずブレブレゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

後は満月に戻っていくだけ・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

最近の天体観測は雲や天気に阻まれてばかり

これから流星群流れ星が綺麗にみられる季節雪の結晶雪の結晶

 

天気に邪魔されないといいなぁーー真顔

って、早速雨傘の予報だけど