バレーボール・ネイションリーグ戦を観ていると記事で書きましたが、日本だとTBSとU-NEXTが男女日本戦を放映してました。
バレーボール・ネイションリーグ(VNL)とは、男女世界ランク16チームで競い合う国際大会で、男子アジアは日本のみ、女子は日本・中国・韓国・タイが出場していた。
タイの試合はTBSとU-NEXTでは観ることが出来ない。
そこで調べてみたらVolleyball TV(VBTV)というネットサービスで観れると分かった。
中東で運営しているサイトだったが、タイ語の説明もあったので、タイの契約者が多い事が伺えた。
日本チーム男女の石川兄妹・西田・古賀選手は知っていたが、それ以外は知らない状態で見始めました。
観ていると、他の球技スポーツよりもコートが狭い事もあって、選手1人1人の動きや表情がよくわかり、且つスピーディーな展開がとても見ていて興奮しました。
大袈裟かもしれませんが、格闘技を観ているのと同じ感覚で面白い。
日本以外の全試合はVBTVで観て(全て英語)、日本戦はTBSとU-NEXT。
結果は男女2位となり、続くオリンピックが楽しくなった。
オリンピックでのバレーボール放映スケジュールはまだ分かりませんが、なるべく多く観たいと思います。