2024 タイで感じたこと |   ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

  ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

   Sinece 2008
タイ・音楽・サーフィンネタが中心の、タイ人嫁さんとのヘンテコ日記。
現在は茨城県ローカル(笑)
なんだかんだとブログも16年目突入です♪



バンコクにはほとんど居なかったので、繁華街がどうなのかはわかりません。

しかし、田舎は凄く変わっていた。

コロナ禍前までは、嫁さんの場所であるペッチャブーンの街はだいぶ過疎っていたが、今は人が増えている。それはルーイもだ。

コロナ禍で仕事の無いバンコクから、田舎に帰った人が定着したみたい。(ルーイだとチェンマイの方からか?)

だから店もだいぶ増えた。

(店なんてほとんど無かったのに、ちょっと驚いた)


それと、ボロボロな道が綺麗になって、道自体のルートも変わっていたり。

タイはドローカルになればなるほど道路はボロボロなんだが、結構作り直されていた。


居た場所が田舎すぎるから、人口増加で栄えてきたと言うのが逆に分かりやすかった。

だが、セブンは相変わらず無かった(笑)


ただ、セブンやロータスがある街はもっと栄えていた。

それと、セブンから音楽CDが消えた。だから1枚も買う事が出来なかったのだった…トホホ


日本よりタイの方が人間はたくましいなと、改めて思ったのだった。