DOES 《SINGLES》 |   ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

  ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

   Sinece 2008
タイ・音楽・サーフィンネタが中心の、タイ人嫁さんとのヘンテコ日記。
現在は茨城県ローカル(笑)
なんだかんだとブログも16年目突入です♪



2016に無期限活動休止をしましたが、2020に再始動した3ピースバンドのDOES(ドーズ)。

このバンドと言えばアニメ『銀魂』のOP&ED曲でしょう。

かく言う私も銀魂を見ていて気に入りました。

過去記事にも、銀魂関連でのバンドであるmonobrightがありました。

まぁ、銀魂は私のお気に入りアニメでしたので(笑)


このアルバムはシングル曲を集めたベスト盤となっており、その殆どがテレビ番組とのタイアップだったりする。だから、きっと聴いたことがある曲が入っていると思う…たぶん。


銀魂での修羅と曇天は特に好きな曲。

銀魂という事もあってなのか、歌詞で使われている言葉選びが時代劇っぽい古い言葉が散りばめられていて、そこがまた良い!


それ以外では三月という曲が好きだ。

卒業だったり年度の終わり時期を連想させますが、この曲は「桜散る」という言葉が出てくるが、だからといって寂しいとかそんな言葉は一切出てこない。

彼らはライブバンドで、スタジオで収録したスローナンバーは歌唱力が低い事もあって「?」となる事が多々ある(苦笑)三月は特に顕著だ。








彼らの疾走感はたまりません♪