【2011旅行記】成田出発と福島地震 |   ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

  ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

   Sinece 2008
タイ・音楽・サーフィンネタが中心の、タイ人嫁さんとのヘンテコ日記。
現在は茨城県ローカル(笑)
なんだかんだとブログも16年目突入です♪

タイ旅行記 ペッブリー・ソンクラーン編2

イメージ 1
 
 
タイに行った先々で、日本人と判ると「津波大丈夫だったの?」と「原発は大丈夫なの?」と皆聞いてきた。
食堂では「いっぱい食べて良いからね」とサービスで付くスープを何杯でも飲んで良いよと言われたり(笑)
 
TVは津波よりも福島原発と、出発時に起こった福島震源の地震の映像が結構流れていた・・・。
NHK Worldを見ていたが英語だったため、レベル7に引き上がった事ぐらいしか判らなかったヾ(´▽`;)ゝ
 
 

 


 
 
 
成田を11日の夕方便で日本を経つので、夕方空港にやってきた。
不在時に大きな余震が来ても大丈夫なように、落ちそうなものは全て降ろし、コンセント類も抜いた。
 
今回の旅行は突然決まりました(笑)
無計画はなはだしいったらありゃしない (>▽<;; アセアセ
いつまで経っても帰ってこれる状態にならないのと、自分自身がゴチャゴチャだったこともあったから。
病後の状況も確認したい事もあったりで、思い切って行く事にした。
 
被災された方はもっと酷い状況なのに『申し訳ないなぁ』と思いつつも、自分がちゃんと出来ていない以上はどうにもならないことも判っていたので・・・。
 
空港に付くと飛行機が2時間遅れると言われ、チェックインだけ済ませ空港内をうろうろした。
節電の為照明を落としているのだが、なんか寂しいと言うかいつもと様子があまりに違うのには不気味さを憶えた。
コンビにでは500mlのミネラルウォーターが≪一人2本まで≫という張り紙がしてあった。
『こんな所でもそうなんだなぁ・・・』と思いつつ、缶コーヒーを買い展望台に行く。
 
イメージ 2
 
 
滑走路向こうの桜が満開♪
出発前に急に暖かくなり、桜が一気に咲いた。
ここで桜を見るのも3回目。
 
同じ国に5回も旅行に行くとは、お釈迦様でも判らなかったろう(笑)
急遽取ったチケットはMAX20日間だったが、諸事情があり11日間に設定した。
20日もいたら帰りたくなくなることだろう 。゚( ゚^∀^゚)゚。
 
事前の話では、タイはこの時期にしては異様に寒いと・・・それと雨季のような雨の日もあると。
日本も帰ってくる頃はもっと暖かくなっていることだろう。
展望台ではちょっと寒くなって来たので中に戻る・・・。
 
両替所の前にある大型テレビの前に座る。
やることが無い以上、ここで時間を潰すしかない。
 
少ししたところで、携帯がなる・・・この音は緊急地震速報の音!!
その後直ぐ小刻みな縦揺れが来た!
後に座っていた老夫婦に「大きな地震が来ますよ!」と伝えた途端、成田空港は大きく揺れ、ガチャンガチャンと音を立てた。
天井さえ落ちてこなければ大丈夫な場所だったので、天井の様子だけを見る・・・いざとなれば椅子の下に潜り込むしかない。
 
カフェに居た外国人たちも一様に揺れの様子を見守る。
揺れが収まるちょっと前になると、テレビが地震のニュースと津波警戒を流し始めた。
近くに居る人たちが一斉にテレビに集まってきた・・・そして皆電話をする。
それよりも、フライトするかしないかの方が気になる。
 
やがて館内放送で空港には異常は無く、フライトは予定通り行われると流れた。
取りあえずひと安心する。
 
その後しばらくそこに居たが、それ以上の情報が流れて来ないので出国検査に行く事にした。
逆に情報が色々入ってきたら、不安で行けなくなってしまうから・・・。
2時間到着が遅れると連絡した所で、免税店でタバコを買い飛行機に乗り込んだ。
 
2011/4/11