LÄ-PPISCH ≪ANIMAL BEAT≫ |   ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

  ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

   Sinece 2008
タイ・音楽・サーフィンネタが中心の、タイ人嫁さんとのヘンテコ日記。
現在は茨城県ローカル(笑)
なんだかんだとブログも16年目突入です♪

イメージ 1
 
夏と言えば 「レゲエ!!  スカ!!」 なんで、日本の代表的スカバンドのLÄ-PPISCHです♪
彼らはイギリスでおこったツートン・スカに色濃く影響を受けていました。
デビュー後もスカとニューウェーブが融合した、好き嫌いのはっきりしそうな曲調でした。
 
現在はMAGUMI・狂市(あえて旧名で)・TATSUの3人となってしまっている。
たぶん・・・日本で最初のメジャーで出たスカバンドじゃないかな?
東京スカパラなんて、メジャーデビューはLÄ-PPISCHよりも後だからね。
 
2008年にキーボード&トロンボーンの上田現が、癌で亡くなっています・・・。
彼は楽曲提供をかなりしていて、元ちとせの≪ワダツミの木≫は彼の曲でした。
ご冥福を祈ります。
 
話を戻して、アチキは彼らをよく効いていたのはメジャー4thアルバム≪make≫まで。
ちょうどこの辺りで、フィッシュボーンやマノネグラと親交を持ち、スカというよりもちょっとミクスチャー的なバンドに一時なりまして、それが肌に合わなかったのが理由。
 
今回の記事の≪ANIMAL BEAT≫は、まだ彼らがインディーズの時にキャプテン・レコードからリリースした物。
(キャプテン・レコードを知っている人ってどれぐらいいるかな?)
4曲しか収録されていないミニアルバムです。
 
バンドに後参加したベースのTATSUは、女性客を増やすために加入させられたって知ってました?(笑)
当時はベースを弾けなかったんですが、他の面子じゃ女性客が来そうに無いからと無理やり拉致られたそうです(((((((((((((ノ∀`゚)゚・。アヒャヒャ
 
当時は上田現が壊れまくっていて、かなりステージで暴れていました(((((((((((((ノ∀`゚)゚・。アヒャヒャ
メジャーデビュー後も変わらず壊れていましたけどね。
 
この頃の映像なんてあるのかなぁ?と探してみたらあった♪
1曲目の『HARD LIFE』と2曲目の『めがねの日本』を貼り付けておきま~~す♪
 
 
 
今聴いても古さをそれ程感じないのはアチキだけでしょうか? (。-∀-)ニヒッ
 

ANIMAL BEAT / LÄ-PPISCH   Release1986 Captain Records

1:HARD LIFE
2:めがねの日本
3:シュワキマセリ
4:ANIMAL BEAT
 

お手数お掛けしますが、下のバナーのクリックを、お願いされてちょうだい┏○゛ペコ
 
 
Net Shop Gipchop SORA STORE Link