梅雨の終わりは空のもようが目まぐるしく変わります

 

土砂降りの雨の後 青空が覗いて

あっという間にこんな雲が現れたり



強い風にあおられて 次々変わる雲のカタチ

 

 

入道雲や


 

すじ雲や

 

 

とにかく空のもようはスゴイ速さでコロコロと移ろってゆきます

 

 



 

そんな空を見上げながら

少しでも時間ができると施設の花壇の世話をしています

世話とはつまり草取りですえー

 



できるときには一日2時間

ゴミ袋2つ分の草を抜きます口笛


広いので一区画ずつ何日もかけて抜くのですが

一通り終わるころには最初に抜いたところがもう草むらに。。。ガーン

まったくキリがありません〰えーん


 

私がここに来た頃は  ただの荒れ地  

その前は竹藪だったらしく。。。


竹 ドクダミ チガヤ ヨモギ スギナ 


ありとあらゆる花壇の敵が出没しますえー

根こそぎ取り除けないのでイタチごっこです


そこに一つひとつ花を植えてゆきました 




今年は大好きなももいろタンポポの種がたーくさん採れましたチューハート


                                                   画像お借りしました


ももいろタンポポが好きなあの人に送ってあげたいな照れハート

北海道でも発芽するのかなまるまるまる口笛



ボランティアで始めた花壇づくり

2人でやっていたのですが相棒の部署が変わり

なんと1人で頑張る羽目に。。。ガーン

 

限界もあるので今は将来を見据えて

花壇宿根化計画を遂行中です

 




神秘的な  しべの  カタチ





わっ  ホタルブクロがスキトオッテルっびっくり

 




あら こんな かわいいお客さまもまるまる照れハート

 

 

日差しと熱気に倒れそうになりながらも

花壇の花  と  ひょっこり現れる  お客さま

そして  広がる空が  心を癒してくれます

 

 

 

ベールのような雲が広がった空にハロ


いつもはすぐに消えてしまうのにこの日はずっと出ていました


 

 

そしてこの日は夕陽にもハロが

 

 

 

こんな珍しい夕景きら


頑張った体と心に何よりのご褒美でした照れハート

 






沖縄や九州地方では台風7号の影響が出てますね    その地方のみなさま大丈夫でしょうか。。。


私地方も 明日夜から しばらく雨の予報です



みなさんのところにどうか大きな被害が出ませんように


それでは  またね  おねがいハート