自分らしく生きたい

みんなそう言うけど
私はこの言葉を聞くたびに  戸惑いに似た気持ちに揺さぶられます


自分らしさってなんだろう  。。。


 
 
こういう自分でありたい! という強い意思のことかな?


その思いに嘘をつくことなく生きる姿のことかな?
 

たぶんそれを言えるときは   自分らしさ
明確に意識できているときだよね  。。。
 


でもね  。。。
 
自分ってあやふやで掴みどころがない


それに  自分は常に変わり続ける

日々の小さな出来事や  
人々との出会いに刺激され  影響を受け



たくさんの  気づきや  驚きで
少しずつ塗り替えられてゆく

確固たる不動の自己  

そんなのきっと存在しない
 
 



 
 
自分らしく生きること


それは自分がどういう自分でありたいのかを問い続ける作業なんじゃないかな

 



到底受け入れられないことを突きつけられた時  。。。

涙が出るほどの共感にうち震えたとき  。。。


そんな瞬間に現れる反応が
私に  自分らしさ  を認識させてくれるんだ




 
 
自分らしくありたい!


そう思ったとき  
今度は  自分らしさ  という幻影  が  
未来の自分を縛ってしまわないように


いつも自然体で 。。。

変わろうとする自分を柔軟に受け入れて
生きて行けたら  。。。


 

花はただそこにいて
まっすぐに  命を繋ぐためだけに
美しく咲き  散ってゆく
その単純な真実に圧倒される


そんな姿を撮っていたら



人間って複雑だな 。。。って


そんなことを思ったりしました
 
 


今日もご訪問いただきありがとうございました
 


それでは素敵な夜を

おやすみなさい