京都めぐりの続きデス   (*`・ω・)ゞ


保津川下りの終点は嵐山です

船頭さん、竹竿さん、ご苦労様でしたおねがい

楽しかった~  照れ




さて、船を降りると
やや川下に  渡月橋  が見えるのですが

もう人人人‼‼
まるで  ありんこの行列みたい~爆笑

近くまで行ったら
橋渡るために列を作るというまさかの光景びっくり





ま、とりあえずごはんを食べなきゃね‼

… ってことでいろいろ調べてあったお店に行ってみました   ワクワク~チュー

ところが、軒並み待ち時間1.5時間~2時間
どこに行っても行列です

ふぅ~ショボーン

時間がなかったので
まさかの肉まんパクパク

あ〰ぁえーん  京懐石、湯豆腐、カモーン‼‼





さてさて、最初に訪れたのは  天龍寺  です

まだ少し紅葉が残ってました





苔の上には落ち葉がたくさん



池のほとりでは  苔をすっぽり覆って



積もってますね
これもまたキレイです







こちらは庭園の枯山水です

こういう庭園はお寺の縁に座ってゆっくり眺めたいですね




実はですねーえー

この写真は  押し合いへし合いの観光客の隙間を割ってようやく撮れた一枚です(笑)

庭園のロープに沿って連なる撮影の列
通路の奥は疲れて休む人の列
その上のお寺の縁は拝観者のゾロゾロの列


もはや  侘びさび の 世界  どころではありませ~ん キョロキョロ


まっ、そんなこんなで庭園だけサクサクっと拝観して次へ~ニコニコ




今回  楽しみにしていたのは


竹のトンネル  ‼‼


竹の間を抜けて吹く風
サヤサヤと魂に届くような無数の葉音
ふりそそぐ竹の香りを満喫して


… …  となるはずだったのですが~

現実は~えー

竹のトンネルいっぱいに隙間なく人人人‼‼
肩触れあうような満員電車状態でそのままじわじわと前へ   牛歩〰‼

あ、ありえない~ガーンガーンガーン



シャッターを押すほんの数秒さえ立ち止まれないので、撮れたのはこの2枚

そう、真横しか撮れないんです(笑)




友達と自転車で走り抜けたこのトンネル

主人と未来を語りながら歩いた場所

その時は三脚立てて  ゆっくりツーショットも撮れたのにな

しょんぼり~ショボーン


いやいや、せっかく来たんだから!

と気を取り直し  

野の宮神社で娘たちの縁結び祈願をしてきましたよおねがい




最後に訪れたのは   祇王寺

お庭と苔が本当に美しい庵なのです

嵯峨野の中でも一番好きな場所照れ


でも、やはり一足遅かったですね

紅葉がほとんど葉を落とし苔をすっぽり覆ってます

もう少し早いと  苔の緑と紅葉の錦が
ため息でるほど美しいんだけどね

苔見えないし(笑)










でも照れ
庭園のはしっこに求めていたコントラスト
ほんのちょこっとだけ(笑)




この一枚をおみやげに
ほっこりしながら照れ照れ照れ

暮れ始めた 嵯峨野の道を歩きました


JR嵯峨嵐山に着いたときにはもう真っ暗に

朝ここでトロッコ列車の乗車券求めて並んだのがずいぶん前のことみたい

はぅ~  にこ ハート ハート

盛りだくさんお腹いっぱいの京都旅でした



長々とお付き合いいただき  ありがとうございましたおねがいおねがい




さぁ、今日も一日頑張るよ!


みなさんもいい一日をお過ごしください


ではまたねバイバイ